気ままな・・写真帳

感じるままに、カメラを向けて。

霧の中の「志賀山」

2016年08月11日 | ハイキング

「好山会」の8月山行で志賀高原の「志賀山」に行ってきました。(2016.08.09)

6時、駒場公園出発。8時10分、前山サマーリフト乗り場に到着。

 

早速、リフトへ。リフトからポールを落とした人もいましたが、とにかく1796mの前山山頂へ到着。

      我々、シニアにとってはリフトやゴンドラは実にありがたい。

 

 準備体操の後、いざ出発。前山湿原の中の遊歩道を歩いて志賀山を目指す。

 

         台風5号の影響か深い霧(雲)に覆われていました。

 

 「四十八池湿原」への分岐を過ぎると、一気に急な登りになりました。

 

  標示にあったとおり「上級者コース」の道になってきました。

 

 「志賀山」を過ぎ、11時5分、「奥志賀山(標高 2,040m)」に到着。

台風の影響で風もあり、ガスってるので、写真を撮ってすぐに下山しました。

 

   11時55分、「四十八池湿原」に到着。ここで、昼食をとりましたが、寒く、

               予定を早めて、出発しました。

 

 湿原では「イワショウブ」の清楚な花が見ごろでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            あいかわらず霧に包まれた湿原を歩き、

 

 「コメツガ」「オオシラビソ」「ダケカンバ」等の林の中を歩き、リフト乗り場をめざしました。

 

         13時30分、リフト乗り場に到着。気温は18度でした。

「熊の湯スキー場」を眺めながらの「空中散歩」を楽しみながら真夏の下界に降りてきました。

       まったく景色の見えない山歩きでしたが、お疲れ様でした。

              また、来月もよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿