桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

ブルネイの大臣。

2005年09月19日 | 英語落語・海外公演
ブルネイでの二回の公演はどちらも超満員で、
大変よく笑っていただきました。
そしていよいよブルネイでの最終日、
青年文化スポーツ大臣主催のレセプションに招待されました。
確か大臣のお名前はモハメドさんだったと思います。
このレセプションで大臣にお願いをしました。
ずばり、天満天神繁昌亭の建設募金への協力をお願いしたのです。

ご存知の方もおられると思いますが、
来年の秋には、上方に定席の寄席小屋が完成する予定なんです。
その資金は皆さんからの寄付が中心となっています。
1口1万円で名前が書かれた提灯が寄席小屋の内外に飾られます。
10口寄付されると、提灯一つに一人の名前がかかれます。

みんな大臣のご機嫌をとろうと手品をしたり、カラオケを歌ったり、
手ぬぐいを渡したり、小噺をしたり、完全に太鼓持ちになっていました。
ちなみにカラオケと言っても、大臣おかかえのバックバンドがおり、
大臣のキーに合わせて素早く対応。もちろんテンポも自在。
素晴らしいバックバンドです。
今回の写真は、そのバックバンドの方々です。
とにかく大臣は歌うのが好きで、この日は5、6曲は歌っていたと思います。
そして、僕のほうを指差し「君もうたいなさい」とおっしゃいました。
普段なら苦手なのですが、雰囲気を悪くしてはいけないと思い、
三味線の林家和女お姉さんと一緒に「上を向いて歩こう」を歌いました!
後半はほぼハミングでしたが・・・

その甲斐もあり、なんと大臣は10口(10万円)
寄付してくださることになったのです!
しかも大臣は行動が早く、翌朝にはホテルに小切手が届きました。
えー、皆さん、天満天神繁昌亭にお越しの際には
ブルネイ青年文化スポーツ大臣の提灯を探してください。
ちなみにこの10万円は大臣のポケットマネーだそうです。
大臣、本当に有難うございました!!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルネイ公演一回目 | トップ | 水上生活 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (草波春香)
2005-09-20 23:29:59
石油もらって帰った方が・・・。

いやいや、大臣太っ腹!

ご機嫌取り作戦も見事成功しましたねえ。

次は、韓国へ行ってペ・ヨンジュンさんかイ・ビョンホン

さんから寄付を・・・・。

<絶対会ってもらえないと思う・・・>

返信する

コメントを投稿

英語落語・海外公演」カテゴリの最新記事