桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

千秋楽を終えて・・・

2004年08月13日 | 落語・仕事のこと
昨日ババロワ#さんのお芝居「かさぶた」が千秋楽を迎えました。
4ステージで、500人以上のお客さんに来ていただき、
HEPホールのお芝居としてはかなりの大入りだそうです。
打ち上げのスタートはなんと夜中の12時。
これはなぜかというと後片付けをみんなするからです。
衣装小道具を全部車に積み込み、
舞台のパンチ(舞台や客席に敷いてあるシート)をロール状に巻きあげ、
またこの、パンチを巻き上げるのが非常に難しく、
舞台監督に何回もダメ出しをされました。
巻き上げているうちにどんどんずれてきて、鉛筆のようになってしまうのです。
ですから最初の芯をきっちり作って二人がかりで呼吸を合わせなければきれいに巻くことはできないのです。
ちなみにパンチというものは横4メートル縦15メートルぐらいあるのです。

写真は今回のお芝居のメインの場所である「バーかさぶた」のカウンターです。
開演前にちょっと撮らせていただきました。
このバーで繰り広げられる同窓会の話なのですが、
打ち上げが終わった後は、なにかこのお芝居のラストシーンのようでした。

こっそりと私の師匠も観に来ておりまして、びっくりしました。
そしてお芝居が終わった後、師匠から芝居のダメ出しと人生のダメ出しを受けました。

今まで何回かお芝居を経験した私ですが、
今回は間違いなく一番楽しかったです。

やまちゃんツッコミありがとう。
ぼっさん暗転の時に腕引っ張ってくれてありがとう。
社長どうぞ足をお大事にしてください。
まりんさん「あの夏、いちばん混んでた海」が頭から離れません。
おことさんにつぼみさん、真ん中に挟んでくれてありがとう。
げんちゃんあなたは一番シュールです。
たけしさんはニュータイプだろ。
びらーんは僕と同じグループに属します。
高瀬さん、座敷わらしの本よろしくおねがいします。
や乃さん、今日ゆずこしょういただきました。お味噌汁にちょっと入れました。
すっごくおいしかったです。

次回のブログはまたまた料理に戻ります。
クラムチャウダーです。つくりました。
それではさようなら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かさぶた初日 | トップ | 三平堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモーヌ万歳! (高瀬和彦)
2004-08-16 15:48:15
あさ吉くん、ホントに色々とありがとう。

出演してくれてるだけでもうれしいのに、

仕込みやバラシや衣装や小道具にまで、

力を貸してくれて、お礼の言葉もないくらいです。ホントに助かりました。ありがとう。

「ナミダメ」で初めて舞台をご一緒して

以来、またいつかあさ吉くんと芝居できたらいいなと思っていたのが、こんなに早く実現できてもうボクとしては大満足でした。

本業の落語の方でも、活躍を期待しております。今後もいちあさ吉ファンとして応援し続けます。あ、「座敷わらし」の台本近々持っていきます。しばしお待ちを。では、また!
返信する
お疲れ様でした。 (草波春香)
2004-08-16 21:53:35
11日の夜の部を拝見しました。

とても面白かったです。

芝居の上手い俳優さんたちに囲まれて風の噂で

「宇宙的芝居をする」と聞いたあさ吉さんがどこまで演じられるか非常に不安だったのですが

よかったですよ!

吉朝師匠もお見えになっていたんですね。

人生のダメ出しまでいただいて、お疲れさま

でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

落語・仕事のこと」カテゴリの最新記事