桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

「平穏亭」と「仔猫」

2008年07月23日 | 出演情報!
次が第六回となります「平穏亭 桂あさ吉お噺会」。
実はこの会のネーミングは僕はかなり気に入っているんです。「平穏亭」という名前と、「お噺会」というのがすごく好きなんです。
この会の名前を付けていただいたのは、こういった言葉を考えるプロの方なので、やはりうまいなあと思います。そしてその方が、この会の場所を提供してくれいているのです。すごくシャレた方で、「仔猫」という落語が好きなんだそうです。僕に「仔猫」をして欲しいと言うて下さるんですが、ハッキリ言って僕にはまだ「仔猫」早過ぎます。「仔猫」をするまでにクリアしなければならないことが山積みなのです。もちろんいつかはやりたいネタなんですが・・・うちの師匠の「仔猫」もすごくいいし。米朝師匠のも何度か聴きましたが、その臨場感は本当にすごいです。おそらくもう、なかなか高座にかけないと思うので生で聴いておいて良かった、と思います。そして、印象深い「仔猫」といえば米之助師匠です。まだイメージがしっかりと残っています。
「平穏亭」は一応僕が「仔猫」を高座にかければ終了、という約束になってるんですが、いつになるんでしょう・・・

次回「平穏亭」は7月29日(火)午後7時からです。
06-6358-7857(ギャラリー・ヘイ・オン・ワイ)まで
お問合せ下さい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語でポン | トップ | ジョン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語会 (英語落語ファン)
2008-07-28 23:20:52
繁昌亭以外のこじんまりとした落語会にも行きたいのですがなかなか予定があわなくて・・・
今週の「四葉の会」には寄せてもらいます。
楽しみにしてます
返信する
平穏 (あさ吉)
2008-07-30 01:39:12
いえいえ、いつもありがとうございます。
こじんまり感は平穏亭はかなり満足できると思いますよ。
ちなみに次回は9月26日です。
返信する
四葉の会 (本日振替休日)
2008-08-04 10:25:18
先日の四葉の会に職場の同僚達とおじゃましました。落語初心者の彼女達も大満足してまして
また来たいと言ってもらえました。同僚の一人があさ吉さんに異様にはまってました。
返信する
四葉の会 (英語落語ファン)
2008-08-06 22:59:36
今月の四葉の会、どのネタも良かったです。あさ吉さんの「皿屋敷」も以前にテレビで他の噺家さんがやってはるのを見たことがあったのですが、また違った感じで良かったです。染弥さんの「立ち切れ線香」もいい話でした
返信する
最終回 (あさ吉)
2008-08-07 03:20:59
なんか今回のコメントはみなさん絵文字があって楽しいですね。
僕も負けてられません。
四葉の会もいよいよ次が最終会です。
初めから全6回ということで、次がもう6回目なんですね。
声をかけていただいた染丸師匠には本当に感謝してます。一緒に浄瑠璃を語るといういい思い出もできたし。
最終回はやはりみんなネタ選びに慎重になってました。
僕は「茶の湯」です。
そして染吉くんが前座を務めるのも楽しみなんです。最後もうひとつ絵文字
返信する

コメントを投稿

出演情報!」カテゴリの最新記事