桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

サムゲタン

2007年12月23日 | 日々の出来事
いつもブログを見ていただいているみなさまに、おいしいお店を一軒紹介します。サムゲタンという料理をご存知でしょうか?韓国の伝統料理です。写真はそのサムゲタンです。ひなどりをまるごと一匹使ったスープで、朝鮮人参、なつめ、くり、松の実など色々身体に良いものが入っていて、冬の滋養強壮にはもってこいです。
韓国で一度食べたことがあって、日本にもおいしい所があればなあと思っていましたが、ありました。普通のサムゲタンが¥2500で伝統サムゲタンが¥3500です。一人では多いので二人でひとつがいいのではないでしょうか。僕は伝統サムゲタンをいただきました。中にもち米も入っていて本当にあたたまります。コラーゲンもたっぷりです。
東心斎橋1-16-19「味采」(ミチェ)というお店です。夜の6時からやっています。小さいお店ですので、一度電話してからいったほうがいいかもしれません。
電話番号は06-6241-0688です。
サムゲタンのほかにもキムチやサムギョプサル(焼いた豚肉をゴマの葉にのせてお味噌をつけて包んで食べる)もおいしかったです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事始め | トップ | 手作り万華鏡 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムゲタン食べたい~! (さだ吉)
2007-12-23 18:03:52
よくぞ、紹介してくださいました!
サムゲタン美味しいですよねぇ~
昔、生野のほうにあった韓国料理のお店で
いただいたことがあるのですが、
これが、おいしくって!
3回ほど食べにいったのですが、悲しいことに
おととし、お店を閉めてしまわれました。
以来、全く食べていないのですが、
おいしいところがあったのですね~。
是非行ってみたいと思います!
返信する
美味しそう!! (もこ)
2007-12-23 23:55:10
あら~。まるまる一羽はいっているのですね。
クリスマス用に鳥を買ってあるのですが、丸焼きをせずに、サムゲタンに挑戦してみようかなと、思いました。
返信する
メリークリスマス・・・ (mizu)
2007-12-25 22:08:19
クリスマスですね。お元気ですか?サムゲタンですか?いつか食べたいな~あさ吉さんの丁寧なお店の紹介と行く人の事を考えた説明があたたかくて だんだんあったかくなってジーーーンときました。年でしょうか・・・涙もろいこの頃でした。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事