桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

浄瑠璃 

2008年05月03日 | 出演情報!
本日、繁昌亭の落語会で浄瑠璃を語らせていただきました。太棹の三味線は染丸師匠が弾いてくれはりました。浄瑠璃ってちょっとお稽古するとすぐに人前でやりたくなるんですよね。本当に落語の「寝床」の気持ちがよくわかります。今日は染丸師匠と「いろは送り」を語るというエキサイティングな一日でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大行列 | トップ | お茶を通して »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ききました! (みっち)
2008-05-03 09:54:37
繁昌亭、行きました。
その浄瑠璃聞かせていただきました。
一度見に行きたくなりました。

しかし落語楽しいですね。
今回はど真ん中の前から2列目でみてましたが
やっぱり前で見るのが楽しいですね。
細かい芸までみえますものね。
これからも色々落語会に行かせていただきます。
次の四葉もかぶりつきで必ず行きます。
返信する
私も聴きました! (つる姫)
2008-05-07 10:01:19
第2回目の四葉の会、落語もよかったけれど、あさ吉さんの「いろは送り」(染丸師の三味線!)というサプライズに大喝采しました。ちなみに今年の義太夫の発表会、私、いろは送りするんです。
返信する
ご無事でしたか? (あさ吉)
2008-05-07 14:51:34
四葉の会に来ていただきまして。ありがとうございました。
この日は前座でしたので「道具屋」という短い目の噺をやらせていただきました。そしてスポットコーナで浄瑠璃。
6月7日(土)の繁昌亭での独演会ではたっぷり3席やらせていただきます。
また人前で浄瑠璃を語る機会があるかどうかわかりませんが、来るべき日に備えておかなければ。
返信する

コメントを投稿

出演情報!」カテゴリの最新記事