好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

「最澄と天台の国宝」展

2006年05月03日 | アート・文化
久々に東京国立博物館へ。
私の前の自転車の名前は「空海」ですが、今月7日まで開催中の特別展は、
最澄と天台の国宝」展

特別展より、平常展とか、新指定の国宝とか、のほうが、おもしろかったです。

特別展は、連休で天気がいいこともあって、30分待ちだったんだけど、話かけられた女性と話していたら、あっという間でした。その人は、「若いんでしょ?私はこう見えても28歳なんですよ」と、言ってました…。「北斎展は2時間半待ちでした」と言ったら、「KAT-N(って、こういう綴り?)の東京ドームでウチワ買うのと同じじゃないですか!」と、言っていました。最澄だけでなく、アイドルも好きらしいです。知らない人だったけど、彼女のおしゃべりに付き合っていたら、待ち時間もあっという間でした。

ケータイフォトコンテストにも応募しようと、色々と写真を撮ってみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真言の縁 (AKIさん)
2006-05-04 13:21:16
実は、わたしは真言宗&空海の大ファンです。

松岡正剛さんの『空海の夢』も読みました。

わたしと家内が定期的にお参りしているのは、筑波山にある大御堂さんなのですが、このお寺は真言宗豊山派の東京の本院である護国寺の別院です。

http://members.jcom.home.ne.jp/fwge1820/newpage3.html



学問的にも空海の思想にはたいへん興味を持っています。

また、そのうち色々と教えてください。



返信する
音がよかったので (Asako)
2006-05-04 21:53:13
フランス人のデザイナーがつくった「kookai」というブランドではありませんが、自転車に「空海」と名前をつけたのは、音と漢字がよかったからです…。



こんなところですが、本などの紹介ありがとうございました!

早速、コンタクトを取ってみます!
返信する

コメントを投稿