好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

円盤投げ「ディスコボロス」

2011年07月31日 | アート・文化
産後、初のまともな外出、ということで、近場の上野の国立西洋美術館で開催中の、「大英博物館 古代ギリシャ展」に家族5人で行ってきました。

大英博物館 古代ギリシャ展公式HP

4歳と2歳の息子に見せたくて行ったのですが、予想どおり、4歳の長男は、控えめではあるけれど、幼児がいいそうな「○○○○?」「○ッ○○?」と、ずっと言っていました。大きな声でなくてよかったです。2歳の次男は、夫にずっと抱っこしてもらったまま、固まっていて、ヘラクレス像の頭部やソフォクレス像の頭部をじーっと見ていました。

ほ乳類展で剥製をみた影響か、彫像を見て、長男は「死んでるの?」と聞いてきました。「石で作ってあるんだよ」と言いましたが、わかったかどうか微妙です。

けっこう凝った作りのアンフォラがたくさんありました。図柄をじっくり楽しめる状況で来場すると、いいかと思います。私は、3人の子連れのため、いつもの通り、滞在時間はすごく短かかったですが、新聞の集金のお兄さんにいただいたチケットなので、コストを気にせず、気楽に行けてよかったです。大学時代にお世話になった方達が企画している展覧会なので、そうでなくても行かないといけないのですが・・・。

写真は、会場に設置された海洋堂のガチャガチャから出てきた物。息子たちに1回づつしてもらい、無事、「円盤投げ」もでてきました。
会場では、「円盤投げ」1点のみを展示している展示室で、じっくり一周して見ることができます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿