好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

最近の息子

2008年05月25日 | 育児日記
今日は、教会のバザーだったので、イースター以来、久々に息子をつれて教会へ。
ずっと体調を崩していたので、連れて行っていなかったのです。
(遊びにきてくれた皆様、ありがとうございました)

で、この2か月で、息子はスタスタと危なげなく歩きまわるようになり、食事をする前に「いただきます」とは言わないけど手を合わせるようになるなど、成長いちじるしく、教会の方々も、驚いていました。

子供の成長って、はやいんだよねー。で、中古品で50円で売っていたので、ラルフローレンの長そでTシャツを買ってしまいました。でも、120センチ。いったい、何歳のサイズなのか、まったく見当がつきません。
(現在の息子の身長は81センチ。80~90の服を着ています)

オーケストラを聴きに

2008年05月20日 | アート・文化
日曜日の午後、中高の友人N氏が就職しても続けているオケの演奏会に行ってきました。(夫には、教会から速攻で帰ってきてもらうようにお願いしました)

あまり聴かない曲が多かったけど、楽しい曲ばかりで、久し振りの生演奏(妊娠中のオペラ鑑賞以来?)を、楽しめました! 私は、乳児がいるわりに、かなり自由にさせてもらっているけど、それでも、映画とかコンサートとか、一度に長い時間をとるものは、ハードルが高く、足が遠のきがちなので、こういう機会じゃないとでかけないので、声をかけてもらってよかったです!

彼女の楽器はファゴットなのだけど、ファゴットの音がどんな音だかいまいちわからなかったのが残念でしたが…。

都心からはだいぶ離れたホールだったけど、今住んでいる町の沿線なので行きやすく、意外と都会で、ホールの入っている建物の地下の食品街で、晩御飯のおかずを買って帰るのにもこまらず、試食もたくさんして、そんなことにも満足して帰ってきたのでした。

エリック・カール展

2008年05月06日 | アート・文化
こまめに息抜きを、ということで、夫と交代で出かけました。

銀座・松屋で開催中の、エリック・カール展。絵本の『はらぺこ青虫』で日本でも有名なエリック・カールの制作仮定やメッセージビデオを会場でみることができて、おもしろかったです。

彼の作品の作り方は、紙に自分で色を塗ったものを、切り貼りして、作品を仕上げていくという手法。だからこういう作品になるんだ!、合点がいきました。
彼の作品がますます好きになった展覧会でした。子供づれOKのカフェが併設されていたし、子供向けのおもちゃなども会場近くにたくさん売っていたので、お子さんが小さい方や、子供向けにプレゼントを買いたい人には、ぴったりだと思います。

薬師寺展

2008年05月05日 | アート・文化
連休突入の前日2日、保育園から夫に電話があり、「咳がひどいので、病院に連れて行ったほうがいいのでは」とのことで、夫が連れて行ってくれました。熱は38度。

その連絡は受けていたけど、「じゃあ、連休中どこにも行けないってことじゃん?今のうちにリフレッシュしておこう」ということで、金曜日の仕事帰りに上野の東京国立博物館へGO!

薬師寺展

人気の薬師寺展は、金曜の夜間開館(8時まで)じゃないと、混んでいてまともにみられないのではないか、と心配だったので、夜でかけたら、すいていて、とてもよかったです。まだの方、ぜひ、金曜の夜にお出かけください!

日光・月光菩薩、吉祥天女像、みなさんお久しぶりだったので、ごあいさつしてきました。奈良に1人で出かけた中学2年生の夏休みを思い出して、とても幸せな気分になりました。

で、3日以降は、家で息子の横で添い寝という名のぐうたら生活をしております。
息子が連日39度の熱を出しており、座薬を入れたり、添い寝したりして、家から全くでられない生活をしていました。私の母も、手伝いにきてくれて、息子のごはんだけでなく、私のごはんも作ってくれて…。夫に「ぐうたらウィーク」(GW)と、名づけれたのでした。