ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

大根餅

2024年06月25日 | 食べ物のはなし

台湾料理店に行くと比較的よく注文する大根餅。
ふと思いついて調べてみたら意外と簡単に家で作れることが分かりました。

【直径8~10cmの丸い大根餅6個分のレシピ】

・大根1/3本。350gくらい。皮をむいてすりおろす。鬼おろしがある人はそちらで粗めにすることを推奨
・大根おろしを軽く絞って薄力粉大さじ2、小麦粉大さじ1.5を加えてよく混ぜる。
・薄く油を引いたフライパンに丸い形に落として、形を整えながら両面美味しそうな色になるまで焼く。

以上です。要は大根おろしに粉を加えてまとまるくらいの感触になったら焼くというだけ。
「大根おろしを軽く絞って」の「軽く」で悩みましたが、ほとんど絞らない人もいるくらいなのでびしゃびしゃで可。
私は標準レシピより粉を30%くらい減にしましたが、充分まとまる固さになります。
もんじゃ焼きみたいなさらさらではダメですが、流れずに形にさえなれば粉の量はお好みで加減してください。
もちもちして本当にお餅みたいになります。
お店で食べると10cmくらいの拍子木の形で出てきますが、あれは玉子焼き機みたいな四角い道具で焼いているらしい。今度やって見よ。

今回はcookpadのこのレシピに従って醤油とみりんで最後に甘辛に仕上げましたが、焼けてさえいれば味付けは自由で良いかと。
ポン酢だけ、醤油だけ。砂糖醤油。ごまだれ。辛みそ。ケチャップ。ソース。辛子ソース。塩レモン。バター醤油。
なんせ材料は大根と粉だけなのでこれを主食にして、別のおかずと合わせて食べても良いくらいです。
粉を2人分で40gほど使っているのでダイエットにはどうかとも思いましたが、8割は大根と水分なのでけっこういいかも。
Rさんの評判も良かったので、味付けを変えてメニューのローテーションに加えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾースーメーディーザー | トップ | 相似形 »

コメントを投稿