ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

夕陽と夕日のコレクション

2024年07月11日 | 日記B
前回の日の出コレクションの時にリクエストをいただいたので、夕陽も集めてみます。


2011年11月。23区で一番高いところにあるらしい大塚3丁目交差点から護国寺を方向見た夕陽。


2012年9月。左右1500picのパノラマ。この時、Rさんは入院して大きな手術をしました。その病院の屋上から見た夕陽です。


2012年12月。護国寺境内にて。夕陽の写真は太陽そのものよりも夕日できた影を撮った写真が多くなりがちです。


2013年1月。スターズ・オン・アイスを見に行った有明スタジアムからの夕陽。その時の出演者はこちら。真央ちゃん23歳です。


2013年1月。春日の文京シビックでダイヤモンド富士を撮るためにカメラマンがうじゃうじゃ集まっていた日の1枚です。


2013年2月。彦根八景亭で見た夕陽。


2013年12月。シルバーの東京都庁が夕陽に照らされて赤く見えている所。


2014年1月。今度は東京都庁から見る夕陽。


2014年2月。法政大学ボアソナードタワーから見る夕陽。


2015年7月。家のベランダから見たものすごい夕陽。


2016年8月。いたばし花火大会の始まりを待つ夕陽。


2016年9月。アドニス小川でチカちゃんたちとゴルフをした帰り。マルエツ板橋店の前で見る夕陽。


2017年9月。NHKからの帰り道。代々木公園下の鮮やかなグラデーション。


2017年12月。東京駅前広場が完成したのは東京駅駅舎の完成から遅れること5年。この写真の数日前でした。夕陽はもう皇居の向こうに落ちた後。


2018年2月。広島・呉を旅行中。呉港の艦船めぐり夕呉クルーズの船から見る夕陽。


2019年8月。板橋花火大会の指定席に向かう途中。この半年後にコロナ禍が始まり花火大会も中止になりました。今年は花火大会に行きます。5年ぶり!


2020年3月。鹿児島旅行で鹿児島中央駅から見る夕陽。この頃は自粛ムードいっぱいで行きのJALもガッラガラでした。


2020年12月。「早稲田通りを往く」の時の新井薬師付近で見た夕陽。


2021年4月。横浜アリーナにスターズオンアイスを見に行った時、新横浜付近の鶴見川土手から見た夕陽。


2022年6月。逗子の古民家に泊った時。逗子海岸で見た夕陽。


2023年7月。十条自衛隊盆踊り大会で見る夕陽。とにかく暑かった。人混みがすごかった。あれから1年経ちました。

朝日と夕日が写真で分かるのかということですが、風景だけだと朝なのか夕方なのか全然分かりません。
でも朝日の写真にはRさん以外の人はほとんど写っていないのに、夕日の写真は人の営みが感じられるものが多いです。そこが違いかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田太一ドラマ「今朝の秋」... | トップ | 虎に翼diary »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の夕日も (takako)
2024-07-12 14:22:58
とても綺麗でした。
オレンジ色に染まっていました。
2012年の夕日、あれからもう12年も
たったんですね。
あっという間の月日。
朝陽の中で活動するのは早朝ゴルフ(笑)
夕日の時刻には、いろんなイベントが
あるのかもしれません。
サンセットクルーズはあるけど、サンライズクルーズはあまりないかも。
返信する
takakoさん (B)
2024-07-13 07:45:38
あれから干支が一回りしました。
長く生きていればいろんなことがありますが、おかげさまで夫婦仲よくやっているのでヨシとしよう。
サンライズクルーズは聞いたことないですね。
夏場だったら午前3時半に港に集合でしょうか。無理です。
返信する

コメントを投稿