ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

リコーダー四重奏でブラ2

2024年06月28日 | 音楽な話

この顔ぶれでは2020年以来4年ぶりとなるリコーダーカルテット。
いつもお世話になっているフルート・オカリナの先生二人と私たち兄弟の4人です。

2年ほど前。ネットにアップされていたブラームスの交響曲第2番1楽章を四重奏にアレンジしたのを私がやりたくなって皆さんに楽譜を配りました。
でも、いざ吹いて見るとかなり難しい箇所がたくさんあり、私自身が吹けなくて一度も演奏することなく放置状態になっていました。
今回、先生の1人が8月から2年間アメリカに行ってしまうということで、これも今しかできないということでようやく集まることになりました。

譜読み会のような形で集まって合わせてみたら、リコーダー4本なのに間違いなくブラームスだという響きがしてとても楽しかった。
それから2週間。少し真面目に練習をして今回が2度目の練習でした。
さすがに前回よりかなり充実した練習になりましたが、その分問題点もいろいろと明確になりました。特にバスの練習不足が痛い。

楽譜は普通の3拍子で描かれているんですが、さすがブラームス。その中で変拍子に聞こえるトリッキーなことをやらされます。
でも楽しい。吹けない箇所は残り3か所くらい。
7月にもう一度だけ合わせておしまいです。特に本番はありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏と夏野菜がきた | トップ | 昔なつかしい場所へ »

コメントを投稿