ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

相似形

2024年06月26日 | 建築&土木見物

都内某所をサンポ途中に見かけた住宅。4階建ての堂々たる建物ですが玄関がひとつなので個人宅でしょうか。なかなかの邸宅です。
これを見ていたら似た建物を思い出しました。

角川武蔵野ミュージアム。似てる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根餅 | トップ | 夏と夏野菜がきた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bさん (moto)
2024-06-26 22:32:56
似てる(笑)

こういう、白い壁と青い瓦の組み合わせの洋風建物をたまに見かけるなぁと思ったら、それは秀和レジデンスなのですね。
近くにこの組み合わせの古いアパートのような建物があるのですが、そこは別物でした。
こちらのお宅、ホントになかなかですね。
返信する
motoさん (B)
2024-06-27 09:00:30
手作業で模様の塗り込まれた白い壁に青い瓦。
柔らかに湾曲したアイアン製のバルコニー冊。
1960年代には芸能人や会社重役しか住めない高級マンションでした。
それだけにそのイメージをコピーした秀和風マンションもあちこちで見かけますがそれはそれでまた味わい深いものです。
返信する

コメントを投稿