Potential of aromatheapy

aromatherapy and golf

父親の誕生日

2016年07月27日 | 雑記
昨日電話がかかってきて

 「明日 誕生日だよ もう80歳になる
  今日が最後の70代なんだよ」

ええ、はい。
その前の週に、母親から電話があり、いろいろとトシをとると大変だと。
長年連れ添った夫婦の、いろんなことがあるようでした。

「長年連れ添った」っていう文章は、私にはないものです。
これから先も。


患者さんちのでっかい猫です。

この記事をはてなブックマークに追加

感情

2016年07月26日 | 雑記
感情というものは扱いにくいです。
感情のメカニズム・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

心とからだ

2016年07月25日 | 看護師の仕事など

ゲシュタルトの崩壊という話題になり、ちょっと調べてみました。
そういえば「あ」というひらながをずっと書いていると
これは「あ」なのか「お」なのかわからなくなったり、文字なのかわからなくなったりします。

崩壊ですね。

そういえばゲシュタルト心理学ってどういう心理学なのか?
気になりました。
そこで調べてみました。

「構成主義・要素主義の立場では、人間の心理現象は要素の総和によるものであり、
視覚・聴覚などの刺激には、個々にその感覚や認識などが対応していると考えられている。
例えば既知のメロディを認識する過程では、一つ一つの音に対して記憶と対照した認知があり、
その総和がメロディーの認識を構成すると考える。

これに対する反論としては、移調した既知の旋律であっても、同じ旋律であると
認識出来る事の説明にならないというものがある。一つ一つの音は既知の旋律とは違っていても、
移調しただけであれば、実際は同じものであると人は認識できる、というものである。

この事を説明するために提唱されたのが、ゲシュタルト性質という概念である。

ゲシュタルト心理学の最も基本的な考え方は、
知覚は単に対象となる物事に由来する個別的な感覚刺激によって形成されるのではなく、
それら個別的な刺激には還元出来ない全体的な枠組みによって大きく規定される、
というものである。ここで、全体的な枠組みにあたるものはゲシュタルト(形態)と呼ばれる。

例えば果物が書かれた絵を見て、それが線や点の集合ではなく「りんご」であるように
見える事や、
映画を見て複数のコマが映写されているのではなく動いているように見える事は、
ゲシュタルトの働きの重要性を考えさせられる例である。

ベルリン学派に属する M. ヴェルトハイマー、W. ケーラー、K. コフカ、
K. レヴィンらが中心的存在である。

ゲシュタルトの祈り★

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。】

もっとわかりやすく説明して欲しいです。





この記事をはてなブックマークに追加

福島オープン

2016年07月24日 | ゴルフ


藤田プロです
ホテルの部屋から見ていました。
遠くからでもわかるスイング。










この記事をはてなブックマークに追加

喜連川カントリークラブ

2016年07月23日 | ゴルフ
移動の距離もあるので、ついでにゴルフしました。
変な話ですが、翌日の都合でゴルフをしながら目的地へ行くことになったのでした。

最初は39ぐらい出せるかと思いましたが、なんと4パットをしてしまい
44になってしまった悲しい結果。
後半も46とかやってしまい。。。。。
もーーーーって感じのゴルフでした。

3打目を慎重にしたのに、全く結果はだめでした。
反省です。


この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリアにでも

2016年07月22日 | 雑記
そろそろ行きましょう。
昨日、アデレードの学会に行かれた先生にお会いしたら
往復16万で行かれました・・・とのこと。

お金はなんとかなるけれど、時間がないのでした。

 time is money

時間を買うことって、できる場合とできない場合があります。
電車をタクシーにするとか、普通を特急にするとか
新幹線にするとか、お金で解決できることもありますが

日はお金で買えないような気がしました。

1ヶ月ぐらい、休みが欲しいです。
いいえ1週間でも。
夏休みも、お正月も1週間休んだことが何年もないのですから。


この記事をはてなブックマークに追加

自分とは何か

2016年07月21日 | 雑記
小学校の頃に、「自分」って何だろう?
もし、自分が死んだらどんな感覚なのだろう?
ほかの動物になるのか、ほかの人間になるのか・・・
死んでみたらわかることってあるかもしれない。

そんな作文を4年生のときに書いたら、担任の杉本先生に呼ばれました。

でも、今でも思います。

誰でも、一生懸命生きていて、みんな嬉しいことも悲しいこともあるだろうし、
怒っていることもあるだろうし。
でも、自分のことだけ、自分の気持ちのことだけ考えたり
誰かに勝ったとか負けたとか、比較ばかりしていると
心がただれるようなきがします。

自分が素晴らしいとか、自分はすごいとか、思っているだけならいいけれども
口に出す人もたくさんいます。

思っているだけならいいのかもしれませんが、態度にでますね。
見下したり、批判したりする人もいます。

そういうひとは、人生において損をするって書いてあったものがありました。
自分の徳を下げるって。
「徳」ってなんだろう?

   【精神の修養によってその身に得たすぐれた品性】

修行が大切です。でも、生きること、毎日が修行です。





この記事をはてなブックマークに追加

星野やとうきょう

2016年07月20日 | 雑記
星野やとうきょうが本日開業しました。
泊まりたい!
すでに満室ですけれども。

遠くの外国にいかれないのなら、近くのゴージャスに。
それにしても、満室です。

少し時間をおいて、予約しましょうかしら。

この記事をはてなブックマークに追加

どこをきをつけるか

2016年07月19日 | ゴルフ
先日、ゴルフをしていて思いました。
どこに落とすか……
同組の初めておあいした女性に

 「たかこさんはここに打つって決めていて勉強になりました」

って、言われました。
いいえ彼女は81で回っていましたから。上手です。

すごく勉強になったのはこちらのほうです。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年07月18日 | 看護師の仕事など

この記事をはてなブックマークに追加

あがったりさがったり

2016年07月17日 | ゴルフ

大雨で、ちょっと大変でした。


難しかったの一言でした。赤ティーじゃなかったのもスコアに響きました。
何が悪かったのかしら。
バンカーからもでられなかったし、距離もキャディさんの言ったのが長めでしたから
グリーンオーバーが何度もありました。


トリプルボギーがあると、まとまりません。


ほんとうはもっと頑張らないと。
行ったことがあるゴルフ場ですし。


まあまあでしょうけれども。90こえたらだめなんです。
80台でまわらないと。


ショートでミスショットしてしまい、しかも二打目がバンカーにつかまり
寄せられませんでした。
残念。ほかのショットはパットも含めて、悪くなかったですし。

この記事をはてなブックマークに追加

毎週のアロマトリートメント。

2016年07月16日 | 看護師の仕事など
毎週金曜日にはアロマトリートメントをしている患者さんがいます。
今回は、出張で不在だったために、本日土曜日にシフトしました。

他にも1名。
土日祝日は営業日ではない事務所ですが、こちらの都合での
変更もあるのでした。

昨日の学童では、看護師になりたいと考えている子供が数名いました。
なかなかいなかったので、嬉しくなりました。

みんな関東へいったらディズニーランドに行きたいと行っていました。
遠いですから、憧れの場所のようでした。
でも鹿児島でも空港まで車で20分の霧島市なので、比較的便利でしょう。
すぐに飛行機に乗ることができます。

関東からはどこへでもでかけることができますが、こうした遠くからでは
交通費も高くて大変だと、しみじみ思いました。
青森も同様です。

今回も、旅費が安くないものですし。




これは花葉のゴルフ場。

この記事をはてなブックマークに追加

桜島

2016年07月15日 | 雑記
NPO法人アフタースクールのお仕事でした。
小学生30人ぐらい。

女の子ばっかりでした。
時間があったので、桜島へレンタカーを借りて足をのばしました。



垂水の道の駅からの桜島。

そもそも桜島っていう呼び名は、540年前の記録があるだけでいわれはわかりません。
島の中にも小学校がありました。
ちょっと調べると・・・・
「桜島火山は姶良カルデラの南縁付近に位置しており,このカルデラの2.9万年前の巨大噴火の
3千年ほど後に誕生。日本の火山の中では比較的新しい火山。」

  え、新しいの?

地続きだとは知らなかったですし。
それは大正大噴火で続くようになったそうです。

1914年に大きな噴火がありました。
大正時代だったので大正大噴火です。昭和溶岩もあったので、昭和にも大噴火があったようです。
火山灰は九州から東北地方に及ぶ各地で観測されたとのこと。
噴火の大きさをものがたります。

小学校もあることから、人口はどれくらいかと思ったら
今は6000人近くです。
噴火の前は2万人以上住んでいたそうです。

火山灰が降るときはたくさん降って、車も大変そうです。
目が痛くなった記憶があります。



桜島に上陸してからの写真。


ドライブして、遠くに鹿児島市内が見える場所。


溶岩も売っていました。400円ぐらいで。
植物の鉢にしているみたいでした。

この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島へ

2016年07月14日 | 看護師の仕事など
仕事のために向かいました。
遠かったです。

仕事を終えてから行ったので、遅い飛行機で
国分方面へ向かうバスも最終でした。

霧島市役所前で降りるのに、400円でいいはずが
2200円も買ってしまい。。。。
焦って乗ったからです。
なのに、45分たってもバスは動きませんでした。
飛行機が遅れていたために、それを待っているようでした。

ということに気づくのが遅く、切符の払い戻しをする
時間がありませんでした。

しくしく。

この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ場のメンバーさん

2016年07月13日 | ゴルフ
ゴルフ友達は、「メンバーさん」もけっこういらっしゃいます。
会員になるために、多額のお金を払っていますが、それもまたピンからきりまであります。

 「ホームはどこ?」って聞かれても、会員ではないのでありません。

50万円払って、年会費も払います。

お友達はあるクラブの営業していますが、そこは1350万円だそうです。
そして、年会費ではなく月会費が数万円です。
すぼーーいゴルフ場、見てみたいです。

いいなと思ったのは、メンバーだと安くまわれるし
ひとりでふらっと行って、誰かを回れるっていうのがいいなと。

メンバーさん、いい響きでした。
今日は宍戸ヒルズに行きましたが、コースがどこも同じように見えて
景色の変化が乏しかったです。
1時間で行かれるので、いいかなと思ったのですが。

難しいですから、却下です。

この記事をはてなブックマークに追加