ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

映画「おいハンサム!」

2024年07月02日 | 映画とテレビ

池袋のTOHOシネマズに「おいハンサム」。
こんなホームドラマをわざわざ映画館で見なくても。という気もしていましたが映像も音響も家とは格段に違ってやはりお金を出すだけのことはあありました。
こちらも2週間前の「おいしい給食」と同じ感想で、テレビドラマを映画化するからといって特別に派手な設定も演出もほとんどない点が好ましい。

映画では登場人物や人間関係の説明が一切なく、テレビドラマを見ないで映画を見に来ている人を完全に切り捨ててるように思ったのですが。
後で「映画 おいハンサム 未見」で検索してみたらテレビ版を見ずにいきなり映画を見て楽しかった人が相当数いて驚きました。


自分はドラマを熱中して見ていた立場なので、ドラマ未見でこの映画を見て面白いと思えた人の気持ちは理解できません。
でも、意外と人間の理解力、鑑賞する力というのは前知識に左右されないこともあるんだなと思いました。
自分もアメフトのルール知らなくてもアメフトが舞台の映画を楽しんだこともあるし。

平安時代のことも源氏物語のことも何も知らず、ところ出てくる歌の意味も全然わからなくてもけっこう楽しく「光る君へ」を見ています。
同じようなことかも知れません。

ほぼ2時間続く飯テロのような映画を見終わって外に出たのが11時半。お昼は映画館近くの楽楽で中華。
上海醤油焼きそば。小籠包。麻婆茄子。ソフトシェルシュリンプとにんにくの芽の辛子炒め。ミニ炒飯。生ビール。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のエアコンと大雨学芸大学 | トップ | 都知事選挙期日前投票 »

コメントを投稿