渋谷でも新宿も池袋も。人の流れの多くはホームの中央より北側に集まっています。
なので同じ列車でも北側(1~5号車)は混んでいる。北側(8~10号車)付近はラッシュ時でも比較的空いていることが多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7f/8b7d9ed6436c8f92a725ae03ef1ccb27.jpg)
この日、朝のラッシュ時に渋谷に行く用があり、混雑を避けてホームをたくさん歩いて9号車に乗って板橋から渋谷に行きました。
久しぶりにホームの南端付近に降り立つと、見覚えのない階段がありました。
ガードマンさんがいてまだそこから上に上がることはできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/86/928d99fa26eabac5cb6555de9f9fe4b5.jpg)
階段を上がった先はデッキで渋谷サクラステージと繋がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f0/38bf06ef8dcfccf7d454b647bf6d030d.jpg)
右側を見ると渋谷ストリームと繋がっているデッキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0e/ee6ca7c08f9f3249c2965ce0ced91fb4.png)
案内の貼り紙から。私は矢印の先端の辺りにいます。山手線と埼京線をまたぐデッキがサクラステージとストリームを結び、その真ん中に新しい駅舎があります。
この駅舎部分に作られた「新南改札」が7月21日の始発から使用開始になるそうです。
新南改札はかつてはホームの南の橋からさらにはるか南にありました。こちらは21日0時半で閉鎖になるので、去年の6月に見に行ったのが見納めになりました。
サクラステージは昨年暮れに竣工していますが、オープンは新南改札オープンの4日後、7月24日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/b785eee2b2f6f40376e8855849446888.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4b/41657d7b2ddf7aa3a86dccef3beb12ca.jpg)
新しいエスカレーターとエレベーターも準備万端、21日からの供用を待っています。
首都高3号線の南側で、線路の西と東が自由に行き来できるようになる。渋谷駅にとってはちょっと大きな出来事の日です。
なので同じ列車でも北側(1~5号車)は混んでいる。北側(8~10号車)付近はラッシュ時でも比較的空いていることが多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7f/8b7d9ed6436c8f92a725ae03ef1ccb27.jpg)
この日、朝のラッシュ時に渋谷に行く用があり、混雑を避けてホームをたくさん歩いて9号車に乗って板橋から渋谷に行きました。
久しぶりにホームの南端付近に降り立つと、見覚えのない階段がありました。
ガードマンさんがいてまだそこから上に上がることはできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/86/928d99fa26eabac5cb6555de9f9fe4b5.jpg)
階段を上がった先はデッキで渋谷サクラステージと繋がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f0/38bf06ef8dcfccf7d454b647bf6d030d.jpg)
右側を見ると渋谷ストリームと繋がっているデッキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0e/ee6ca7c08f9f3249c2965ce0ced91fb4.png)
案内の貼り紙から。私は矢印の先端の辺りにいます。山手線と埼京線をまたぐデッキがサクラステージとストリームを結び、その真ん中に新しい駅舎があります。
この駅舎部分に作られた「新南改札」が7月21日の始発から使用開始になるそうです。
新南改札はかつてはホームの南の橋からさらにはるか南にありました。こちらは21日0時半で閉鎖になるので、去年の6月に見に行ったのが見納めになりました。
サクラステージは昨年暮れに竣工していますが、オープンは新南改札オープンの4日後、7月24日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/b785eee2b2f6f40376e8855849446888.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4b/41657d7b2ddf7aa3a86dccef3beb12ca.jpg)
新しいエスカレーターとエレベーターも準備万端、21日からの供用を待っています。
首都高3号線の南側で、線路の西と東が自由に行き来できるようになる。渋谷駅にとってはちょっと大きな出来事の日です。