ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

環状5ノ1号線(雑司が谷)工事現場②2020/9/13

2020年09月15日 | 建築&土木見物
2019年7月以来1年2か月ぶりのの進捗報告。
工事内容のおさらい。王子方面から来て池袋駅の前を通って新宿に抜けていく明治通りのボトルネック的個所を解消するためのバイパス工事です。

ここから新しい明治通り建設現場。都電雑司ヶ谷駅までの土地収用は区役所の要塞タワーができるはるか前には終わっていたような記憶です。

雑司ヶ谷駅の手前からは中央に荒川線の線路があった所をそのままバイパスのコースとして、地上に線路と遊歩道、その地下に車専用のバイパスという設計です。
詳しくは前回記事参照。

この下にはすでに有楽町線が埋まっています。バイパスは地表と有楽町線の間の浅いところを通るため、工事は開削で行われています。

順序が逆になりましたがこちらが豊島区役所区役所にほど近い場所のトンネル出入り口。やや遠いせいもありますが「狭っ!」という印象です。
片道1車線かな。概念図でも道の真ん中に車は1台だけ描かれています。

工事の間、荒川線は脇に作られた仮設線路を走ります。

反対方向からも来ました。今だけの珍しい風景なので両方貼っておこう。

雑司ヶ谷駅。以前は少し離れていた雑司が谷駅が今はホームが向き合っています。

踏切を渡りながら池袋方向を振り返る。工事が終わっても踏切がなくなる訳ではないのか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする