SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

「BLACK & WHITE 2」3日目レポート! 

2015年09月12日 | 一日教室

現代アート感覚で捉える。NYが驚愕した墨の世界
BLACK&WHITE2」の3日目の教室の様子をおつたえします

最終日の本日は麻紙ボードや色紙に作品を完成させます!



まずは何を描くか資料を見ながら選択していきます。
抽象、具象表現の素材集めです。



濱中応彦(おうげん)先生が荒波の風景を筆一本で描いてくださいました。
墨の濃淡と筆さばきであっという間に臨場感あふれる作品に



早速皆さんも楮紙やブレタン紙に練習です!
さすが3回目の講習会。墨の扱いにも慣れておられる様子です。
綺麗な濃淡が出ています。




スポンジや糸で筆とは違った味わいを出される方も。





本番用の紙に描く皆さんからは息をのむ緊張感が



今回は朱色や金の色も使用している方もおられました。
作品がより一層華やかになります!



だんだんと完成に近づいてきました。
色紙の色合いを活かした作品です☆



暖かい雰囲気のある作品です☆
たくさんの種類の墨表現を用いられています。



流れるような水の表現と静止している鳥の対比が美しい作品。
水墨の特性が出ております。



濃い色を使用してインパクトのある描き方です。



そして先生が落款を作ってくださる場面も☆


落款を押す場所は作品の構図、画面の軸を探して決定するそうです。



絵が引き締まりました!



たくさんの素敵な作品が生まれました
全ての作品を載せることが出来ないのが残念なほどです


墨の濃淡の幅、滲み、ぼかし、直線の描き方、様々な技法を駆使して出来上がった作品たち。
それらの技法は水墨画にはもちろん、その他多岐に渡る作品制作に活かすことのできるものばかりでした。


アートサロンではこのような特別講座を定期的に開催しております。
このような特別教室は、会員様以外の方でもご参加いただけます。
詳しくはアートサロンのHPでご覧ください。
こちらをクリック


(まるもり)



最新の画像もっと見る