SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜画材研究『ウェット イン ウェット』

2017年03月19日 | 一日教室

本日は日曜画材研究の開催日でした。

『水彩技法 ウェット イン ウェット にじみを生かす』

講師は渡辺聡先生です。


こちらは本日描く水彩紙です。

渡辺先生によって昨日の晩から水に浸して準備されておりました。


水彩紙にはすでに下絵が印刷されております。

水に浸すことで、紙のにじみ止めを取る効果があります


渡辺聡先生

講義に続いて制作スタートです!


講師参考作品

本日はこちらの作品を一日で描き上げていきます!

工程ごとに先生がデモンストレーションを行い、それを見本に描いていくという流れが画材研究の基本になっております


机に画板を並べ、少し角度を付けて描きやすくセットされています


しっとりと水を含み、にじみ止めが取れた紙に色を乗せていきます。

 制作の進行の様子をご覧ください☟

背景⇓


手前の人物の傘や服⇓


細部へ描き込み⇓


雨の街角の景色が出来上がってきました


先生は教室全体を回りながら、一人ずつ絵に手を入れつつ指導されています。

約4時間の制作が終了しました

最後に合評です。

一人ずつ作品へのコメントやアドバイスがありました

終了後も一人づつ質問に答えながらアドバイスされていました。

皆さまお疲れさまでした

 

次回の日曜画材研究は・・

4月2日開催

『物の描き方 初めての草花〈桜〉』

こちらの講座、まだ空席ございます!

 

 お申し込みはこちら 

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

(まりも)



最新の画像もっと見る