SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

鉄錆を使って錆びた船を描く・・チケット制・野外スケッチ入門in大阪港

2016年11月04日 | 先生からのブログ
本日もスケッチ日和でしたね〜

皆さん、こんにちは。チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

本日は大阪港の錆び錆びスポットへ行ってきました。




地下鉄中央線、大阪港駅から徒歩で高速道路の高架下をくぐって・・

とある堤防を登ります。

皆さん画材を担いで頑張って登ります。今回も駅から近いスポットで描きますが、絵になる穴場スポットは意外なところにあるものです。

堤防を越えて、海に落っこちないように注意しながらゾロゾロと歩きます。

宝の山を発見!!


鉄錆の粉を取り放題です。皆さんにたっぷり仕入れて頂きました。

お目当ての船が停泊してました。



自然が作る色ってスゴいですね〜・・講師弓手も影だけ登場します。

皆さんも、迫力満点の錆びたボディを真近でバシャバシャ取り放題されてました。



しかし魅力的ですね〜、こういうのが好きな人にはたまらないモチーフです。ご参加の方々も、

「ええわ〜!!、ヨダレが出るわ〜!!!」

って仰ってました。


本日の現場テクニックのレクチャーはこちら。先ほど取り放題した宝の山、錆びた鉄クズを画面に擦り込みました。

その工程とコツは・・ないしょ。

皆さん一斉にスタートです。


皆さんも、たっぷり擦り込んではりました。

錆びて迫力を増した船のボディに向き合ってのスケッチです。

作業されている横で、一言お断りお願いしてスケッチさせて頂きました。

作業員のおじさんも、「なんや?、けったいな描き方の集団やなぁ〜?」ってお顔で、興味深げに観に来られてました。

いいお天気。暑いくらいの11月のポカポカ陽気でした。

さて、

講師弓手も皆さんと一緒に、ヨダレをガマンしながら描かせていただきました。

欲張って、二枚同時進行で描き始めました。

錆びの上から水彩を使って・・


墨を重ねて・・


時折、波に揺られて激しく動きます。足場の桟橋も錆びたボディに叩かれて揺れました。


二点同時に完成。




実物にはもちろん及びません。ですが、写真ではなくて、現場で迫力満点の錆びたボディに向き合って、お腹いっぱいにナニかを収穫しました。





部分はこんな感じ。





皆さんも、食らいついて描いておられました。

あっという間に時間は過ぎて・・

「ゴミステルナ」の前で、ズラリ錆び錆びの、捨てらていた鉄錆を使った力作が並びました。



皆さん、いい感じです。お腹いっぱいに鉄錆を平らげていただきました。


さすがに日の暮れが早くなりました。16時半に合評会を終えたら夕陽が錆び色でした。


錆び色に輝いた道を、皆さん気持ち良さそうに帰途に着きました。


本日も幸せな時間を過ごしました。

やっぱり、野外スケッチはいいですよ!!

次回は、11月18日です。

大阪市内、靱公園にて、都会のど真ん中にある不思議な紅葉風景を描きに行きます。チケット制ですから、どなた様でもお気軽に、チケットをシェアし合ったりも出来ます。ドシドシご参加をお待ちしております。

最新の画像もっと見る