SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

都会のビル群と船着場をスケッチしに淀川十三へ行ってきました。

2019年05月31日 | 先生からのブログ
皆さまこんにちは。

先日までのポルトガルスケッチ旅行同行から帰ってきて、日曜アートセミナーで『ポルトガルお帰りなさい講習会』をいたしました講師の弓手です。

本日は久しぶりのチケット制・野外スケッチ入門にて、近場の穴場スケッチポイントへ行ってきました。


アートサロン大阪からすぐ近くに、こんなスケッチポイントがあります。


阪急十三駅から少し歩いて・・


すぐに淀川の堤防が見えてきて、その向こうには梅田スカイビルが頭を覗いています。


堤防に登ると梅田のビル群が一望出来ます。

が、本日はさらに川辺まで行きます・・





小さな船着場と、堤防からも見えていたビル群が絵画的に面白く見えるアングルがあります。




この辺りは、実は料亭などにも卸される高級シジミが獲れる漁場でもあります。ですので船着場もあります。


皆さんをここまでご案内して・・


いつものように、本日のスケッチポイント、スケッチテクニックを現場レクチャーいたしました。





暑くもなく寒くもなく、都会のど真ん中とは思えないロケーションで・・


しかし本日は雲行きが怪しくて・・




曇りの予報でしたが、降ってきてしまいました・・


しのげないこともない程度の雨でしたが、各自の判断で近くの鉄橋ガード下へ移動して続きをスケッチ。


ガード下からもビル群は見えます。しかし電車が通るとスゴい音ですが・・






皆さん少々の雨には負けず、本日のポイントをいろいろな画材と現場レクチャーしたテクニックを取り入れて描かれています。


雨が通り過ぎたら現場にも戻って・・


いつものように、野外スケッチしてるとあっという間に合評会の時間です。


優しい雨に洗われた土手の草の上にズラリ並べて・・





本日のポイントは今まで何度かスケッチに来ている淀川十三野草地区ですが、船着場と梅田のビル群の組合せを狙うのはあえて初めてです。絵になる要素を充分に備えていますが、安易な絵作りに走らないように、線やタッチやリズム感を工夫する勉強をしていただきました。

途中の雨がちょうどいい具合に力みを取ってくれて、皆さんいい感じに仕上がっています。


さて、

次回は6/7(金)、またまた都会の中の穴場スポットです。今までまだ行っていない未開の地?、JR天王寺駅から阪和線で一駅、美章園駅というところです。大阪らしい?、でめ今までに無い不思議なガード下をスケッチします。

皆さまお誘い合わせの上、チケットを分け分けしてお越しくださいませ。スタッフ一同?、講師弓手がお待ち申し上げております。


おまけ。

本日の講師スケッチの一部分。本日は突然の雨でバタバタしてしまいました。

皆さまお疲れさま。

最新の画像もっと見る