SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

バリ島よりスケッチレポート

2013年11月27日 | 先生からのブログ

南半球は赤道直下、インドネシアのバリ島から、サクラアートサロン大阪ブログをごらんの皆さまこんにちは。

〝裏バリ島〟スケッチ旅行同行中の講師弓手です。

バリ島は暑いです。ですが日本のあの蒸せる暑さとは違ってカラリとした暑さです。日本はそろそろ冬本番でしょうか?・・すんません。

ご参加の皆さんは暑さにも負けず〝熱く〟ゆったりのんびりスケッチを満喫されております。
Bari1


まずは昨日6時間ほどのフライトで降り立ちましてすぐ、サンセットの美しいビーチに面したシーフードレストランにて最初の夕食でした。

Bari13

Bari2

これで一人前です。ですが案外皆さん平らげられまして、スタミナ充分、スケッチ本番に備えられました。

さて、今回は初めて同行頂いているスケッチ旅行専門の添乗員・杉井氏に、冬支度の日本から常夏のバリ島への旅行ということで、スケッチ旅行序盤はスローペースなスケジュールで工夫して下さってます。杉井氏の〝お師匠?〟であられる今までの海外スケッチ旅行に同行頂いていた帰山氏のスタイルを上手く踏襲され且つ、きめ細やかなアレンジもされていて、皆さん快適にバリ島スケッチを楽しまれています。

本日はまず「タナロット寺院」というインド洋に面した海上の寺院にてスケッチしました。

Bari3

南国常夏快晴の白い雲と青い空、そしてインド洋の美しいエメラルドグリーンの海岸線と打ち寄せる白波。たまりまへん。

Bari4

まずは皆さん、講師弓手の狙うポイントで仲良く?並んでウォーミングアップのスケッチとなりました。
仲良く?並んでって、なんとなくそうなりましたが、ワイワイ楽しく描いておられました。

Bari5

「タナロット寺院」はバリ島でも人気の観光スポットですが、多国籍の観光客さんたちも我々のスケッチグループには興味津々覗きこまれましたが、こちらは万国万能言語?であります〝関西弁〟でコミュニケーションもバッチリで対応されてました。

Bari6

こちらのAさんなどは海外観光スポットお約束の絵葉書売り子さんたちに、売り込まれるのでなく魅力的なスケッチを覗きこまれながらのバリ島初スケッチを満喫されてました。

海外スケッチ同行では、弓手も同じくタップリ描かせていただきます。

Bari7


Bari8


「タナロット寺院」をインド洋のなかに見下ろせるポイントから二時間で二枚描かせていただきました。

タナロット寺院をスケッチしたあと、インドネシア料理の昼食を頂いて、4連泊するウブドへと専用バス移動。
弓手旅行では〝お約束?〟の〝雨〟、つまりは見事にバス車中にてスコールに遭遇しまして、ホテルに着きましたらキチッリ上がってくれました。

Bari9

今日から泊まりますウブドのホテルはかわいいお猿さんたちと一緒です。
ここは自然保護区で、お猿さんたちは優しいホテルのスタッフさんたちに三食?キチッリ食べさせてもらっているそうで、かわいいイタズラくらいしかしないそうです。

Bari10

今日のディナーはウブドではかなり高級な洋食レストランで頂きました。
Bari11_2

綺麗な外人さんの生演奏とナマ歌を聴きながら・・

・・サクラアートサロンからの御一行さま、とは、さすがにバリ島でまで宣伝?はしていませんのに、
「ジャパン!オオサカ!」
って、関西弁で答えましたら、

『?~~サクラ~~サクラ~~~?』

を生演奏してくださいました・・


Bari12

生演奏中に参加者のKさんがメニューカードの裏に速攻でなかなかイイスケッチをされてましたので撮らせていただきました。



・・スマホ初心者の講師弓手がバリ島ウブドのホテルより、四苦八苦しながらブログ更新挑戦しております。

・・また、これからいよいよ本格的に〝裏バリ島〟へとスケッチ旅行は進行します。

乞うご期待ください・・


最新の画像もっと見る