SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜日は市川先生!

2013年01月13日 | ブログ

新年のスタートから、1週間が経過しました。
本日は、第2・4日曜日の「日曜油絵講座B」のご紹介です。
Dscn2737001

12:30~講座が始まってすぐ、皆さん熱心に講師の市川伸彦先生がテンペラ画に使用する「テンペラエマルジョン」作りを見守っています。

Dscn2735002_2

エマルジョンは2ケ月に1度、作るそうですが、

「先生の技法は、まさに神業!!」「何度見ても凄い!」

と感じられるそうです。

(美術の窓11月号に市川先生のテンペラ技法が掲載

されています。)

Dscn2741001

参考資料を見ながら光沢のあるバラを描かれていますね。

Dscn2742001

イタリアの「アルベロベッロ」の風景です。

Dscn2744001_2

「如意輪観音菩薩坐像」です。

現在、この講座では市川先生の専門であります「テンペラ技法」を学んでおられる方が多い様ですが、油絵を描かれている方もおられます。

市川先生にお聞きしてみました。

Q: テンペラ画の魅力について教えて下さい。

A: テンペラ画は、「形」と「色」を分離させて考えて描く事が出来ます。

   油絵の透明感を引き出し、細密に描く事が出来る技法です。

とても面倒な作業なので、コツコツと画面を積み上げていく事が好きな方には、むいている技法であり、感情に任せて画面を造りたい人には不向だと思います。

楽しい講座です。ご見学&有料体験お待ちしております。

◆講座名    「日曜油絵講座B」

◆開講日時   第2・4日曜日 12:30~16:00

              (しましま)


最新の画像もっと見る