SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

涼しい展望ロビーから、都会の街を俯瞰で描いてきました。

2016年07月01日 | 先生からのブログ
梅雨の晴れ間にこんにちは。

チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。


南海高野線、堺東駅すぐの堺市庁舎の展望デッキが本日のスケッチポイントです。最近はスケッチの日に晴れてくれます。でも、いよいよ真夏、鳩さんたちもグダーっと涼んではりました。

さすが政令指定都市、デカイですね。




展望デッキに到着。併設カフェでカレーライスをカキコミました。


本日は夏休み前ラストの野外スケッチ。おかげさまで沢山のご参加を頂戴いたしました。


案内ボランティアの方に、せっかくなので展望デッキからの眺めをいろいろ説明していただきました。世界最大の面積を誇る、世界遺産の仁徳天皇陵が俯瞰で見えるなんて穴場スポットです。


ハルカスも大阪城も通天閣も淡路島も二上山も・・いろいろ見えますが、それ以外にもたくさん面白い俯瞰ならではのモチーフが見られます。

広い展望デッキのあちこちに、皆さん他のお客さんのご迷惑にならないように散らばり、思い思いの見晴らし俯瞰風景を描いておられました。



さて、

クーラーの効いた展望デッキ、お手洗いの心配もなく、皆さん快適過ぎる環境で描かれてましたが、画材で施設を汚さぬよう、他のお客さんの展望の邪魔にならないよう、同行スタッフさんといろいろ気を揉みながら、見本スケッチも描かせていただきました。

パノラマの大画面に、慌てて描きましたが、この見晴らしでスケッチするのは新鮮でした。



部分はこんな感じです。

皆さんは、快適なロケーションで、梅雨時の室内からのスケッチをご堪能いただけたかと思います。

仁徳天皇陵の俯瞰写真の前に並べて講評会を致しました。


2016年前期の、チケット制・野外スケッチ入門授業、夏休み前ラストの、最高のロケーションでの俯瞰スケッチを、皆さまご堪能いただけたかと思います。

お疲れさまでした。

次回は、夏休み明け、9月16日(金)に、これまたかなりのマニアックな穴場スポット、奈良の壺阪寺駅すぐの土佐街道にて、今なお残る、あおによし奈良の風情を余すところなく味わえる穴場スポットにて開催致します。

チケット制ですので、どなた様でも、お誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいませ。


最新の画像もっと見る