本日8/13(木)より8/17(月)までサクラアートサロン大阪は夏季休業となっております。
一般講座はお休みになっていますが、本日は夏の特別一日教室が開催されました
渡辺聡先生の日曜画材研究特別版‼
『透明水彩技法を最大限に活かして舟を描く』
渡辺先生による水彩画参考作品
☝本日はこちらの絵を描きます!
それでは渡辺先生、お願いします
まずは写真をトレースして下描きを行います。
今回はここでしっかり形をとることが重要となってきます。
着彩スタート!まずは一層目。
順番に色を重ねていきます。
一層、二層と重ねていきます。
透明水彩は名前の通り絵具の透明度が高いので、下の色が透けてきます。
絵具を重ねることで下の色と混色していきます。
手順ごとに渡辺先生が実演で解説し、それに倣って進めていきます。
~~~~ お昼休憩 ~~~~
午後からは細部を描き込んでいきます。
「絵具をパレットの上で混色せず、紙の上で色を重ねるのは厚みを出すため」
油彩のような絵具の分厚さは透明水彩にはありませんが、色の重なりによって厚みは表現できます
舟の上の人物や道具類の形も現れてきました
制作も佳境に入ってきました。海の色にさらに一層色を加えていきます
鮮やかな海面が現れてきました
一層目から計算された色の重なりで絶妙な色味が出ました。
仕上げの工程まで丁寧に実演指導
さらに細部に手を加え、仕上げていきます。
最後に先生から本日の総括が行われました。
難しかったポイントや良く描けていた部分などを解説を交えて講評いただきました。
受講された皆さんにとって、今後の制作に役立つ内容だったのではないでしょうか
満足のいく作品に仕上がった方、家に持ち帰って仕上げをするという方も、最後まで熱心に先生に質問されていました!
皆さまお疲れ様でした
次回のアートサロンブログは、休み明けの8/18(火)からとなります。
皆さまよいお盆をお過ごしください。
(まりも)