皆さまこんにちは。春眠と毎朝格闘しております講師の弓手です。
おかげさまで?、野外スケッチの日は何故だか晴れてくれるようになりました。しかもポカポカ陽気です。
「柔らかな線を活かして春らしく描く」
という、コテコテ講師弓手には春眠以上に難解な?テーマが、本日のチケット制・野外スケッチ入門のお題です。
桜の蕾もいよいよ膨らんできた京都伏見の酒蔵界隈へ出かけてきました。
もうちょいで、ポンと弾けて咲いてくれそうな気配です。しかし、桜の蕾木のシルエットはかわいい形をしていますね。
柳の若葉も、まだまだかわいい形です。
さて、
本日は、コテコテ講師弓手が、めったに描かないスケッチの王道?!
鉛筆の下書きにサラサラっと水彩スケッチ!
という、前回に引き続いての〝コテコテ封印〟の課題です。
いつものように、授業始めに現場レクチャーとしてデモンストレーションで、フラット鉛筆を〝春らしく〟使うテクニックを伝授しました。
「・・・うわぁ~、弓手せんせいやのにコテコテじゃない・・」
と、皆さんむしろ新鮮に受けとめて頂きました?
そして、サラサラっと淡く水彩絵の具で簡単に〝春らしく〟着彩。
・・・久しぶりにあっさり描きました・・・
もちろんデモスケッチは短時間で済ませまして、皆さんのスケッチを巡回しながらアドバイスします。
巡回しながら、伏見の名所も・・
寺田屋さんは相変わらず賑わっておりました。
立派な酒蔵の町並みが整然と連なっております。
・・・試飲コーナーはないかなぁ~・・とは思いましたが、見ていただけです・・
見ていただけです・・・
本日は夕刻の合評会までポカポカ陽気が続いて、柳の若葉もほんの半日でずいぶんと育ったような・・
さて次回は、
4月3日(金)
おそらくは満開近し桜を、奈良の桜の名所穴場スポット、
「大和郡山城」
にて、淡い桜花と重厚で趣深い石垣の対比を、
〝いよいよコテコテ解禁〟
で描きます。
皆さまのお越しをお待ちしております。