SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜画材研究「油彩 白の使い分け」

2015年03月01日 | アートサロン大阪

雨の日曜日。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日、アートサロンでは、特別教室「日曜画材研究 白の使い分け」

が行われております。

特別教室は、会員様以外の方でも参加可能、ということで

今日も通常の講座に通われていない方も参加されておりました

 

講師は、親切丁寧な指導が大人気の渡辺聡先生。

本日は、白の使い分けがテーマです。

 

ひとくちに白と言っても多種多様です。

今回は、「ジンクホワイト」「チタニウムホワイト」「ミックスホワイト」「トランスピアレント」

の4種類の白を用意しました。

 

それぞれの白の特性の講義からスタートしました。

長所、短所を挙げながら制作においての使い方などの解説も・・・・

 

メモを取りながら熱心に参加されています。

 

 

今日は、こちらの白い布に白いお皿、白い卵・・・と白づくしの写真を見本に+

4種類の白を使い分けて小作品を描いていきます。

 

まずは、どの場所に どの白を使うかの解説がありました。

 

注意点として、最初の段階でオイルは含ませるくらいで

大量に使いすぎないこと。

終盤になるにつれ増やしていくことなどが伝えられました。

 

写真の色味の違いを把握しながら 黒の下地のキャンバスに

色を重ねていきます。

 

「影の部分は色を抜くのではなく白をいれた上から重ねていきましょう・・・」

「ここは、とてもいい感じにできていますね・・・」

 

お一人ずつ先生が丁寧に具体的な指導がされます。

皆さんの筆もどんどん進んでいきます。

 

 お昼休憩をはさんで仕上げに入っていきます。

細い筆も使い、影やの部分も描いていきます。

 

 

 

 

先生の指導にも熱が入ります

 白を上手く使い分けることで、立体感のある作品が生まれました

 

 絵画基礎を学べる「日曜画材研究」

4月5日 透明水彩+アクリルー透明感と厚みの併用 黄色系メインのミクストー

5月17日 透明水彩で中崎町スケッチー現場写生から教室で完成ー

5月31日 透明水彩で大色見本ー絵具12色セットでのすべての混色ー

上記の3日間の講座のお申し込みは、3月4日(水)からです。

 

尚、このような特別教室は、会員様以外の方でもご参加いただけます。

 

みなさまのご参加 お待ちいたしております

 

 

お申し込みは こちらから ・・・

 

 

                           (歌姫)