晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

桜田門外ノ変

2010年09月30日 | 日常
ブログランキングに参加しています
まずは、ワンクリックで応援お願いします



昨日は早じまいをして『桜田門外ノ変』の試写会に行ってきました

邦画の時代劇は、久しぶりでした。
主役の大沢たかおは、少し前にTVドラマでやっていた
『JIN -仁』の主人公役のお医者さんのイメージが
アロマおばさん的にはピッタリなので、
「ほら、そこの傷ついた人の応急処置を早くしたげてぇ~」
なぁ~んて、言ってしまいそうで
ちょっとイメージ違うなぁ~と感じながら観てました。

日本史も桜田門外ノ変で、大老井伊直弼が
脱藩した水戸藩士たちに暗殺されたことぐらいしか
覚えてなかったので
開国派はどっちだったっけ なんてエエ加減な記憶でしたが、
大事件の陰には、いろいろな物語があったんだなぁ~と。。。

この事件から今年はちょうど150年目に当たるそうですが、
島国と長い鎖国故に、この幕末のときから現在まで
外交下手が尾を引いているような気もしますね

おっ 今日は真面目モードのブログになりましたぁ

       

工事がうるさくてゴメンナサイ
キャンペーン




       

ではブログを続ける励みになりますので、
アロマテラピーブログランキングの応援クリック
よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。