晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

7度目の台湾旅行記3

2019年01月28日 | 旅行記
台湾滞在3日目は、台北から高速バスで1時間ぐらいの
羅東にある国立伝統芸術センターへ



いろんな台湾の工芸品のお店が集まっています。




台湾の藍染工房

台湾ヒノキの精油もゲット





古い街並みを再現されていて、ちょっとタイムスリップした気分

こんなパレードがあったり






劇の公演もあり楽しめました



言ってることは分かりませんでしたが
なんとなくストーリーは分かるみたいな

ランチはまたもや麺

日本でいうと海鮮五目麺かな。
やっぱり台湾の麺は、どこでも美味しい

そして次に列車で宜蘭に移動です
近いのでローカルで行こうとしたら、
特急ばかりで普通電車が全然なくて、
仕方なく特急券を買って
特急で一駅だけ移動




あっという間に宜蘭駅に到着。
宜蘭は、台湾の絵本作家幾米(ジミー)さんの故郷で
街おこしのために協力されているそうで、
駅や街のあちこちに絵本の世界から飛び出た
オブジェが一杯で楽しませてくれました





宜蘭 幾米広場


ジミーさんの世界を楽しんだ後は、
楽しみにしていた宜蘭名物の牛舌餅を買いに
老舗の老元香本行さんへ行ったのですが、
な、なんと売り切れ


私たちがあまりにも悲しい顔をしたのか、
お店の人が可哀想に思って、割れた牛舌餅を袋にいっぱい詰めて
プレゼントしてくれました

台湾の人達って、ほんと親切です

そして駅に戻る途中、こんなおしゃれなカフェを見つけ
もちろんお茶をしました


日本統治時代の日本家屋をリノベーションされてて
とってもおしゃれな空間






メニューにもあるように店名が
「うりさばきしょ」
日本人が専売品の売り捌きをしていた店なんだそうです。
でも日本人の感覚からいうと
ヘンなネーミングですよね


家事夫くんは喉が乾いたと言って
ビールを頼んだので
枝豆のにんにく炒めのアテが付いてきました

名残を惜しみながらも台北へ戻り
今夜は台湾の原宿と云われていいる西門へ


昨年来た時は、全面改装の工事中で見られなかった
赤レンガが美しい建築物「西門紅楼」。
百年以上の歴史を持つこの建物だそうです。

夜も更けましたが
最後は、これも前回行けなかった
世界一美しいスタバと云われている
スターバックスコーヒーへ



1階

2階は広々とした空間でした。


やっぱりスィーツ食べてるぅ

この建物も、やはり古いビルをリノベーションしていて
このレトロ感がとても居心地よくて
さすが世界一美しいスタバです

あまりにも色々行きたいとこだらけで、
毎日 夜更かしばかりでしたが、
いよいよ明日は最終日 帰路につきます

ホテル出発までのわずかな時間に出かけた植物園のお話は
また後日アップしますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。