晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

効果的な食べ合わせ

2016年09月26日 | キレイとゲンキの話
なかなかスッキリと晴れないお天気が続きますね

さて、今日は食べ合わせのお話です
大豆イソフラボンは、女性にとってメリットの大きい成分として
とても有名になりましたね

この大豆イソフラボンは、フラクトオリゴ糖と一緒に摂取すると
骨密度が増えるというデータが発表されたそうですね。

フラクトオリゴ糖が腸内細菌を増やし、それがイソフラボンを分解して
活性の高いエクオールを作り出すそうです。
(東京農業大学応用生物科学部 上原万里子助教授)

エクオールについては前のこちらのブログをご覧くださいね

フラクトオリゴ糖は、ハチミツや玉ねぎなどに含まれる甘み成分なので、
豆腐と玉ねぎの味噌汁や、ハチミツ入り豆乳などで
この食べ合わせ効果が期待できますね

そして「骨の健康にはカルシウム」って思い込んでませんか?
もちろんカルシウムは大事ですが、それよりも必要なのはマグネシウムです

マグネシウムが足りない状態では、カルシウムが骨にキチンと定着せず、
骨が弱くなってしまいます

じゃぁ 牛乳となりがちですが、
ちょっと待ってくださぁ〜い

牛乳を多く飲んでいると、骨からカルシウムがどんどん流出し
むしろ骨を弱くしてしまいます

それは牛乳にはカルシウムばかり多く、マグネシウムはほとんど含まれないため、
体の中でカルシウムが悪玉カルシウムになってしまうんです

反対にマグネシウムを豊富に含んでいて、カルシウムの摂取源としても
優れているのが、穀菜食、特に大豆製品です。

特に大豆はマグネシウムとカルシウムの含有バランスが理想的なので、
牛乳をやめて豆乳にしてみませんか?

悪玉カルシウムと善玉カルシウムについては、
7年も前のブログですがこちらをご覧くださいね。

でも忙しくて、大豆製品を多く取り入れた献立にできない方や
外食が多い方、豆乳などが苦手な方には、
こちらはいかがですか


玄米酵素から新発売された元氣大豆21を顆粒タイプにしたものに
オリゴ糖と貝カルシウムをプラスされたものです
《元氣大豆21 90袋入り 4,320円(税込)》

スポーツ後のたんぱく質補給や、ちょっと小腹が空いた時や
プチ断食の時にも重宝しそうです

試してみたいなぁ〜と思われた方は、ご来店時にお気軽にお声がけくださいませ
ただいま サンプルプレゼント中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。