こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

出産で何が変わったのか?2

2010-01-23 | こころとからだ
今日は出産で変わった事パート2です。

出産して変わった事の二つ目、それは
冷え性が治った!
ということ。

以前はものすごい冷え性で、寒い寒いっていつも言っていました。
寝る時も靴下を履いて、腹巻きも手放せません。
それが今年は靴下も腹巻もそんなに必要を感じないんです。
毛布もまだ出してません。布団一枚であったかです。
みんなが寒い寒いって言ってても、天気予報で寒波が関東地方に!!
って言っていても、そんな寒いですか??
って感じなんです。
劇的に体質が変わりました。

よく出産すると体質が変わるって言いますよね。
生理痛がなくなったとかも良く聞きます。

でもこれって心と身体の関係を考えると不思議でもなんでもないんですよね。
ようするに、出産によって心が変わりそして体も変わったという事だと思んです。

冷え性の体が訴えていること、それは「熱くなる事をおそれない、自分を信頼する、出来事を大げさに考えるのはやめる」等です。
自分が魅力的になりすぎる事や他人に利用されることを恐れている人がなりやすいそうです。
熱くなるのを恐れてしまう・・・だから熱くなれません。


私は「自分の事は自分でやるべきだ」という思い込みがとても強い人間でした。
今だって、まだまだこのエゴの声は、手放す事ができてないと思います。
だから、他人に利用されるなんて私のエゴが許しません。
一所懸命(熱くなって)頑張ってやっていた事が、ただ単に他人に利用されていただけだった。。。なんて考えただけでも嫌でした。
別に利用されているわけでもないのに、出来事を大げさにとらえて勝手に利用されてる、って思ってた事もあるでしょう。
そしてまた、自分の事はなるべく自分でしなければ、と他人に頼み事を(他人を利用)するのもとても苦手でした。


でも、子供を産んで、少しこの気持ちが和らいだのです。
産んでというか妊娠してからですが、人の優しさや思いやり、ありがたさ・・・うまく言えませんが、
「みんな、なんていい人達なのかしら」
と思う事ばかりなのです。
とにかくまあ、みなさんにお願いする事ばかりなこの一年半。
アロママの事だけでも、私や娘の体調が悪くって予約日の変更をお願いしたり、予約をお断りしてしまったりと、もうみなさんにご迷惑をかけっぱなしで。。。

何かをする、どこかに行くにも子供を預けなくちゃいけなかったり、連れていくにも大騒動でなかなか自由がきかないので、自分ひとりではもう不可能な事ばかりな日常なんです。
利用する、されるじゃなく、協力であったり、援助であったり、助け合いでみんなで支えあってるんだね・・・って。
自分ひとりじゃ何もできないんだなって、いい大人が今更しみじみと思ってしまったのです。

私は前回のブログでも書きましたが、恵まれた人生を送ってきました。
人に頼み事をしなくても好きなところに行く、好きな事ができる五体満足で丈夫な体に生まれ、影からしっかりと支えてくれた両親や友達にも恵まれていたのでなんでも自分ひとりで出来る、やっているって思い違いをしてたんだと思います。
恵まれすぎてると見えない事が多いんですよね。ありがたいけど。。。



(あー、はやくこの思い込みから自由になりたい!!
自分と向き合うと自分の嫌な部分が見えてばかりでキツイです・・・が、しっかりと意識して向き合わないと無意識に反応(行動)してた事を、まずはちゃんと意識してあげないと癒しは始まらない。
でも、まだまだこの思い込みを必要としている自分がいるのかなーって思います。)

この体質の変化はこのまま維持できると嬉しいのですが。。。
う~ん、どうでしょう??

最新の画像もっと見る