こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

不妊症を考える4

2010-04-11 | 不妊症
今回は妊娠に関係する経絡を調べてみました。


そして出てきた経絡は二つ。
両親から受け継いだ先天の精を宿すといわれ、生殖能力と関係の深い腎経と
妊娠には大量の血液が必要な事から血と関係のある肝経です。

あとは経絡ではないのですが、東洋医学的に
血の流れが上手くいかずに起こる瘀血(おけつ)と
体内に溜まった余分な水分が病理的な物質に変化したものである痰湿(たんしつ)
が関係するとの事でした。

腎系と肝系といえば、五行でいうと水と木。
不安や恐れの感情と関係があり、大腰筋や腸骨筋という筋肉と関係がある水と
怒りやイライラの感情と関係があり、大胸筋や菱形筋と関係がある木。

そして、水の要素を持つ精油がゼラニウム、ジュニパー、ジンジャー・・・
木の要素を持つ精油がカモミール、オレンジ・・・。

ということは、まとめてみると
不妊症の方は体内に余分な水分が溜まっているのでむくみやすく、血液もドロドロで血行も悪い状態であり、
腰回りのインナーマッスルと呼ばれる筋肉や胸や肩甲骨の間の筋肉が固く緊張していて凝っているか、筋力が弱くなっているなどの不調が出ている可能性が高い。
そして何かに対して不安や恐れを感じる事やイライラして怒りを感じる事が多い。

のだろうか??

ああ、アンケートでも取りたい。。。

でもこの症状の人って多い気がします。
でもみんながみんな不妊症ってわけではないですよね。

やはり、不妊症って色々な事が重なって起きている現象なんでしょうね。
体の内側(内臓)と外側(筋肉)と心と魂と・・・。
全ては連動しているから当然といえば当然なのかな。。。

あっっ!!
また考えすぎて混乱してきた。
この頭で考えなきゃ気が済まない癖ってどうにかならないかね~。

今日はこのへんで。

最新の画像もっと見る