こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

体からのメッセージ

2009-07-31 | こころとからだ
保育園に行くようになって1週間が過ぎた頃、娘は鼻かぜをひきました。
ひどくはないのですが、グズグズとお鼻がなっていたり、くしゃみをするとたまに鼻水が一緒に出てきたりしてました。
病院にもいきましたが、たいしたことないので様子をみましょう、とのことで何もせす、薬ももらわずに帰ってきました。

そんなこんなで様子をみて3週間、なかなか良くなりません。

そうして思った事は、これはもしかしたら娘の体から発せられるメッセージかも・・・でした。

鼻は命のもとでもある空気を、そしてプラーナとも呼ばれるエネルギーを体に取り入れる器官です。
その大切な鼻がつまって空気(エネルギー)をうまく吸えない・・・ということは生きる喜びを経験するためのエネルギーを拒絶しているって事。

なぜエネルギーを拒絶するのか・・・?

何か娘にとって鼻につく、鼻もちならない出来事があるから・・・。
その出来事では生きる喜びを経験できないから。


娘にとっての出来事・・・、そう、それは保育園。

ママと24時間一緒の安心できる生活から、突如知らない人だらけの空間へ。
最初は1時間や2時間のならし保育が、1週間が過ぎる頃には4時間になり、6時間になり、どんどん伸びていく時間。

娘にはきっと面白くなかったに違いない。
なぜってその状況が理解できないから。

なぜ、ママはいないの?
なぜ、オッパイじゃなくてミルクなの?

きっと私を愛してないから、私は愛されてないからママが一緒にいてくれないのね。だから知らない人に預けるのね。

こんな事を思っていたかもしれません。
娘になぜ保育園に預けるのか説明してませんから、理解できなくて当然なんです。

そして、そう気づいた昨夜、娘に話して聞かせました。
なぜ、あなたを預けたのか。

アロママはあなたと同じように、ママが産んだ娘同然なんだよ。
あなたと一緒に過ごす時間も大切だけど、アロママで過ごす時間も大切なの。
アロママを続ける事がママの喜びでもあるんだよ。
あなたと一緒にいられないのはママも寂しいけど、一緒にいないときもあなたの事を思ってるよ。
あなたは愛されてますよ。
ちゃんと説明しなくてごめんね。

などなど、たくさん話し、謝りました。
愛してるなんて100回位言ったかもしれません。

そうして今日の朝。
お鼻があまりグズついてません。
保育園から帰ってくると毎回、鼻のまわりがガビガビして鼻くそだらけだったのに今日は大丈夫でした。


ふぅ~、危うく傷ついたインナーチャイルドを創るところでした。

ちゃんと説明しなくてごめんね。
誤解させちゃうとこだったね。

愛してます。世界中で一番





最新の画像もっと見る