こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

ありがとうって言ってあげよう

2007-09-04 | こころとからだ
トリートメント後に、体の中で気になった箇所についてセルフマッサージの仕方やストレッチ等をアドバイスさせていただいてますが、その時にもう1つだけ付け加えたい事があります。

みなさんは、自分の脚などをマッサージするときどんな気持ちでマッサージしてますか?
「かたいなー、なんでこんなに張ってるわけ?」とか
「げげっっ!!なんでこんなにセルライトだらけなの?」とか
「なんでこんなに太いかなー。。」とか思いながらマッサージしてませんか?
自分の体に対して、悪口ばかり言ってませんか?
その、むくんで硬く張ってしまった脚もあなた自身です。
自分で自分に悪口を言っていませんか?
人の体は約70%が水分でできています。
ありがとうとか、きれいだね、って言ってあげた水は長く持ち、
ばか、とか嫌いとか言っていたお水は早く悪くなってしまうという実験を見た事があります。
人間も同じです。

何の理由もなく、むくんで硬く張ってしまったのではありません。

あなたを守るため、バランスを崩した体を支える為に、ある箇所の筋肉が張ったり、冷えから体を守るために、脂肪が付いたりしています。
その状態を放っておいてしまったのはあなたです。
放っておくから、どんどん筋肉は張り続け、どんどん脂肪に水分が溜まりセルライト化して冷えていってしまいます。
そしていざ、なんとかしようっ!と思った時には痛かったり硬かったりで大変な事になっているのです。
人同士の関係もそうですが、無視する事からはいい結果は生まれません。
無視してしらんぷりしてたくせに、久々に話かけられたと思ったら、悪口って。。。嫌われちゃいますよ。

今日から無視も悪口もやめて、あなたの為に毎日頑張っている体にも感謝をしましょう。
「何年も放っておいてごめんね。」
「今日も一日ありがとうね。」
「今日は冷やしちゃってごめんね」
いや、もっとあからさまに、ムツゴロウさん並みでもいいかもしれません。
「よ~し、よしよし!そうか、疲れちゃったか??最近かまってあげられなくてごめんよ~!」
「あら~、こんなに硬くなるまで頑張ったのでちゅかぁ~。ありがとうねー。」
「こんなに冷たくなっちゃって、ごめんね。冷たい飲み物取り過ぎちゃったね。」
などなど、「うしゃうしゃ」言いながら、ムツゴロウさんがライオンと戯れている時のように、愛情いっぱいで自分の体に接してみて下さい。

きっと、ほぐれるのも早いと思いますよ。







最新の画像もっと見る