香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

初めてのらっきょう漬け

2023-06-08 15:20:00 | グルメ
2023.06.08

アロマセラピストのの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます


昨日も暑かったですね

この季節、
梅仕事とらっきょう漬けの仕込みがあります
未だ、らっきょうには着手したことが
なかったのですが、昨日店頭で眺めていたら
「チャレンジしようよ」と
らっきょうに圧をかけられました^_^

梅仕事同様手作り食品のバイブルを
見て、参考にしました

成長が早いので買ったら、
すぐに処理をしましょう!
とあったので、即泥を洗い



薄皮と根元、首をカットして


レシピを見たら、らっきょう800g

なんと!洗ってカットしたものが800g!
レシピ通りと思ったら、

酢の在庫が少し足りませんでした
瓶詰めしたら、ちょうど良かったので
そのまま

エシャロットのように
生でも食べれるそうなので、塩漬けを飛ばし
甘酢漬けにしました

こうして、工程を進めていくと、
市販されているものがいかに手間をかけて
つくられているか、実感します
本当に全てのモノづくりに携わる方に
感謝しかありません


仕上がりは保存瓶1本と
プラス保存容器に少し
1週間ほどで馴染むそうです

本来は陰干しして、水分を飛ばすそうです
で、ないと腐る原因、と記載されてました
多分、その前に食べ切りそう^_^

カットしたものを生で軽く塩を振って
試食しました
辛くなく、美味しくいただきました




最後まで読んでいただき
ありがとうございました

微笑む瞬間に出会える1日となりますように


今朝の風景
公園の奥の紫陽花、
睡蓮が咲き始めていました










形が面白い















最新の画像もっと見る

コメントを投稿