Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

手作りハムを美味しく 香りと光ある暮らし

2024-03-05 22:00:00 | グルメ
2024.03.05


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます

1週間前に仕込みました
豚ロースにジンジャーパウダー、
カルダモン、ブラックペッパー、塩
それぞれ大さじ1をよく混ぜ




保存袋に入れた豚ロースの塊に満遍なく
まぶして、揉み込みます
冷蔵庫で5日ほど寝かせます



今日はヒッコリーチップで燻製にしました




鍋は鉄鍋を専用に使っています
鍋にアルミ箔をひきます
その上にヒッコリーチップ、きび砂糖
きび砂糖は艶のため


網をのせ、肉を乗せます



鍋の蓋、蓋の蓋にアルミ箔を取り付けます
これは、煙が漏れないようにするため
空気穴もきちんと塞いでおきます



煙が漏れないよう、しっかりと蓋をします
強火で10分ほど
煙が充満してきます



煙が充満したら、弱火にして20分ほど
燻製するものによって長さは違います

火を止め、煙がなくなるまで蓋をしたまま
おきます




アルミ箔で包んで、保存袋に名入れ
冷蔵庫に入れて、味をなじませます

香り高く、香辛料も肉に馴染んで
美味しくできました



写真は
薄く切ってパスタにトッピング
とても美味しくいただきました


最後まで読んで頂き
ありがとうございました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿