香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

朝の腸活 甘酒  香りと光ある暮らし

2024-03-06 09:40:00 | 植物の恵み
202.03.06


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます


昨日は終日雨の横浜でした
各地、雪の予報や情報が出ていました
みなさまの地域はいかがですか?
今朝は強風
冷たい空気の部屋で、
オイルヒーターをつけました
柔らかな暖かさで
ついそのままつけっぱなしになりそうな
「まろやかな暖かさ」です
オイルヒーター愛好10年ほど
いい買い物の1つ、
メンテナス不要もありがたい

このところ、私の香りの世界に
少し変化が起きました

通年愛用のアロマセラピー、
エッセンシャルオイルの世界

今、ようやくフラワーエッセンスの世界を
のぞいているところ
アロマセラピーの当初も
ハーブも学びたいとチャレンジしたものの
ハーブティー、実は苦手^_^
水溶成分を抽出して利用するのが
ハーブティー
どれを飲んでものぼせたような状態に^_^;
濃度を薄く作ればいいのにー
そこに考えが至りませんでした
^_^

そしてその中に
「フラワーエッセンス」がありました
あまり深くには入らなかったため、
他の国に育った花で私のカラダに
セラピーは可能か?という疑問になり
フラワーエッセンスの世界に入る、
までには至りませんでした

今の私の中で、少しエッセンシャルオイルに
ズレが生じていることを感じました
友人に勧められたブランドも試しても
ピンとこない

そんな時、ふと「フラワーエッセンス」が
手に止まりました
今、読み始めました
由来や経緯
その中に登場する謎多き集団フリーメイソン
19世紀から20世紀初頭のヨーロッパ
興味津々なことがいっぱいです


朝の腸活ですが、甘麹をお湯で割る甘酒
冷蔵庫で保存していますが
今もぷくぷく生きてます^_^
可愛いです

フラワーエッセンスの本を読んでいて
腸活のことも記載していて
やはり生命の源は「腸にあり」と実感します

脳を持たない生物も口と腸と肛門はある
^_^v
幸せホルモンも免疫機関も腸にあり!


そんなところも徒然に書き留めていきます

微笑む瞬間に出会える日となりますように
最後まで読んで頂きありがとうございました



読み始めた書籍









最新の画像もっと見る

コメントを投稿