香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

熱中症にご注意

2019-08-01 15:30:00 | 植物の恵み
香り工房"結"のKatoです

今日も全国的に猛暑、酷暑ですね

昨日は午後から外出しましたが湿度が高く、なかなか汗がうまく排出されませんでした

そのせいで帰宅前にはすっかりぐったりでした

こまめに水分とったのですが、夕食にワインを飲んだのが敗因でした

水分量不足になったらしく、足がパンパンになりました(汗)

こんな時は腕に爽やかスプレー



スプレーは精製水にエタノールをほんの少しだけ加えると清涼感増します

アルコールフリーでもOKです

お陰で真夜中に水分不足による足つりにも、ならずに眠ることができました


出会いに感謝
ありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ままちゃん)
2019-08-08 01:52:07
このグリーンのミントスプレイ、北見の、ですよね?私も持っています!!息子が北海道で伝道した折、北見にもしばらく居て、そんな北見を調べていて、ハッカの産地で昔は世界で有数のミント出荷数だった、と知りました。今はインド産のハッカで作っているそうですが。早速日本の姉に連絡して入手しました。ハッカスプレイは、蚊よけや、蚊に刺された時にも使えるので、重宝しています。幸い姉はリフィル分も送ってくれたので、嬉しいことです。長年の日照りがこの冬解消され、大量の雨が降りましたので、蚊の発生が多発しているこの夏です。よい「武器」となりました。暑い暑い日本の夏、お体にお気をつけになってくださいませ。
返信する
Unknown (aromadeyui)
2019-08-08 06:39:57
いつもコメントありがとうございます
日本の夏は湿度にやられます
今年は熱中症で亡くなった、とニュースが毎日のように報道されています
ご自宅の庭で倒れていた、畑で倒れていた、室内で倒れていた、など
高齢者の方はトイレが近くなるからと水分を控えてしまいがちなので、こんなことが起こりやすいですが、今年はそんな悲しいことが多く夏となっています
返信する

コメントを投稿