香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

ヒマワリオイルで口すすぎ

2014-09-14 09:52:09 | からだのこと
ちょっとびっくりのセルフケア方法
これはベースオイルの本に載っていたものです

オイルすすぎクアです
*歯磨き前に行います*
ヒマワリオイルを大さじ1杯位を口に含みます
始めは正直言って、重くてオリーブオイルを口に含むような心地よさはありません

歯磨きのときのすすぎのように、口をすすいでいきます
15分やりましょう、と本には書いてあって、タイマーを15分にセットしてまずは5分を目標に

水のように、軽やかに液体が口の中を動くこともなく、結構力一杯
毎日やると、顔の筋肉鍛えられるかも

本の注意書きには、突然強い刺激を感じることもあるので、かならず洗面所で行ってください、とあってこれは苦行に近いか

この口すすぎの目的は口の粘膜に潜む重金属や有害物質のデトックスなのです
で、毒素がオイルによって出てくるのでそれが刺激を感じるのでしょう

5分までは、なかなかスムーズにクチュクチュができません
やがて、5分を通過し始めると、さすがに唾液の量がオイルを上回ってきて液体がゆるくなり、うがいが楽になります

そして、10分経過、15分終了です
脅かされていたので、案外楽に出来た、と思いました
これはあくまで、個人の感想です
だめだ、と思ったらすぐに吐き出して
けっして飲み込んではいけません

で、終了後は吐き出して、通常の歯磨きをします
すっきりですね
そして、いつもより唾液の分泌がスムーズになったような気がします

唾液は虫歯菌などの有害な菌の繁殖抑制と、消化の助けにもなるので、口の中が唾液で潤うのは健康な証拠なのです
緊張すると、喉がカラカラになるでしょ!?
赤ちゃんのゆだれタラタラ、健康の証です

今回はこちらの本の「オイルすすぎクア」を参考にしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿