香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

私の中の私 私の外の私

2019-06-30 07:40:00 | 日記
香り工房"結"のKatoです
 
昨日も多くの方のブログ訪問
ありがとうございます
 
今日も梅雨空の横浜です
 
 
お客様が来ると、部屋が整う
定期的に招くのが正解
 
 
 
「普段見せる私」はほんの一部
「見えてる部屋」も私のほんの一部
「頭の中の私」のことは話さなければわからない
 
さらけ出す内容は、相手によって変わる
だからそれぞれが断片
それでいいいのです
「私の知らない私」もあるはずだから
 
 
こんな詩があります
 
ゲシュタルトの祈り
私は私のことをします
あなたはあなたのことをします
私はあなたの期待に沿うために生きているのではありません
そしてあなたも私の期待に沿うためにいきているのではありません
あなたはあなた
わたしはわたし
それでも私たちの心がたまたまふれあうことがあればそれは素晴らしいことです
もし、そうでなくてもそれは仕方のないことです
(心理療法家フレデリック・パールズ)
 
ほんの一部を見て、相手を勝手に判断してしまう
別の一面を見て、驚くことは多いと思います
 
人と人との距離感程よく距離を置く、それもマナーと思います
子供なら性急に答えを求めますが、じっくりと少しずつお互いに探りつつ、相手を知る
それでもいいのではないでしょうか
 
そんな時間や呼吸のペースが違うな、と感じたら、すうっと離れる
 
去る者追わず
 
それは決して冷たいのではなく、無理して追えば亀裂が生まれるように思います
 
その無理は時に耐えがたいものになることもあります
 
もし、お互いが本当に大切な存在なら再び出会える時が来るはずです
 
 
出会いに感謝
ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿