香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

贅沢石けん2種 2019-05.06

2019-09-08 18:13:24 | 手作り石けん
香り工房"結"のKatoです

昨日も多くのブログ訪問していただき
ありがとうございます

台風接近で、晴れたり激しく雨が窓を叩きつけたり、とめまぐるしい天候でした
ドアを開けると湿気を帯びた生暑い風と空気が!
ドア開けて、すぐに閉めました


さて一つ目の石鹸は

ひまわりオイルに紫根を漬け込み抽出油を中心に



花々をイメージして
ラベンダー5
スイートオレンジ5
イランイラン1
ゼラニウム1
初めての紫根
浸出時は、鮮やかな赤でした

シルクのタンパク質と反応してのことか
、苛性ソーダに反応してのことなのか、型入れ時はブルーグレーになりました




乾燥したら、果たして紫になってくれるのかな(汗〜)

香りは優しい

漬け込んでいた瓶を石鹸で洗ったら、紫色に発色していました
こんな色になるといいなあ〜、と



そして二つ目は
オリーブオイルの比率を上げて、
定番シルク(蚕さん)を入れて、
使用時、とろりんの泡立ちをイメージして作りました

精油は
ラベンダー6
イランイラン2
グリーンマンダリン2
ヴェチバー1

カラーはブルーとイエローですが
型入れ時は生地のイエローと重なってよく判別できずです
ブルーもやや地味ですが、このくらいでいいのだ!と思っています



一週間ほど乾燥、カットして1ヶ月ほど乾燥&熟成をします
あまり暑くなりませんように、と祈りつつ


@@@@@ちょっと一服@@@@@

石鹸つくりの合間に久々
ドミノのピザ食べました

ちょっと見ない間にメニューも変わって
その中から
「タコのアヒージョ/ダブルチーズ」
オーダーしました

タコも充実でした
ダージリンのアイスティーを淹れて



美味しかったです^_^v







最新の画像もっと見る

コメントを投稿