香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

医食同源ココロとカラダは食べたモノでできてる

2023-03-11 14:20:00 | からだのこと
2023.03.11

アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます


12年前のあの日
職場で、一斉に鳴り出したアラーム音
何が起きるのか、見回していたら
激しい揺れがきました
茫然としていた同僚たちに
「机の下に入って!」と叫びました
我に帰った同僚たちが机の下に

表示は東北で地震と携帯画面の表示
すぐさま、福島の友人にショートメール

30分後に「私は無事」と返信が来ました
とっさの時は電話よりショートメールです



厳寒の中の皆さんたちのご苦労は
計り知れません
同じ思いなんて、とうていできるモノでは
ありません
我が事のようになんて、

ただ見守り、寄り添うことはできると



いま、トイレは?水は?食事は?

適応障害のいとこは避難所に馴染めず
車中や、家になり
1年後、なくなりました

いまはなるべく、
我が家ですごしましょう
に変わってきました

日本の避難所はプライバシーゼロ
海外の人たちは驚きます
だからなるべく我が家で



そんな時、ほっと落ち着けるのは
温かな食事でしょう

アサリのスープ
塩だけのシンプルな味付けで
濃厚なアサリのエキス味わえます

カルシウムやカリウム、ミネラルが豊富
疲労回復のビタミンB12がたっぷり
めまいや頭痛にも予防効果大です


朝の空
なんだか、かんすんでいます
花粉飛散とのこと




そして陽光




スズメたちも朝食前の集合



今日が微笑みの1日となりますように

最後読んでいただき
ありがとうございました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿