香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

彼らはわからないのではありません  思い出せないことが多いだけ  介護のことno.2

2021-06-18 19:38:00 | 持続可能な社会のために

「香りのもつ薬理作用でココロとカラダを整える」を提案!

セラピストの加藤です



時々、口にするスタッフに小さな苛立ちを感じることがあります
「どうせ彼らはわかりませんから」

そんなことはありません
ちゃんと、私たちの言動も見ているのです
理解をしていることもあるのです

時々、ウィンクしちゃう方もいたりすると、もしや、この方は認知症でないのでは?!
演じているだけ
家族のために一緒にいないほうがいい、と感じ「ふり」をしているだけなのでは?!
などと妄想もしてしまいます



長い時間、記憶の継続ができず
たった今、話したことをまた、始めから繰り返すことがあります
「あっ、戻った」と思いながら、こちらも何事もなかったように話します

私たちも昔のことは覚えてるのに、最近のこと思い出せない理由は、
古い記憶は何度も思い出しているから、記憶に深く刻まれているためです


認知症に関しては次回も引き続き
お話しします


記事に関する
お問い合わせ、ご感想はこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿