香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

本気の体質改善2 食を見直す 香りと光のある暮らし

2023-09-18 20:00:00 | グルメ
2023.09.18


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます

ココロとカラダは食べたものでできている
と、いうことで食を見直します

とにかく食いしん坊です^_^
お酒は飲みません
便秘ありません

血圧、血糖値、平常値です

今日は餃子です
餃子の皮をライスペーパーにしました




そして具は市販のひき肉ではありません
鶏、豚、牛肉いずれもひき肉は
脂質が大量に含まれています

今回は胸肉を粗く刻んで使用しました




ニラどっさり、刻み長ネギ、生姜、
オイスターソース、塩、
自家製ニンニク醤油、胡麻油
(写真忘れました〜)

手ではなく、スプーンでよく混ぜます
手の温度で品質が変わります

ライスペーパーを濡らし、まな板に乗せます
具を適宜乗せて





丸めていきます




保存はラップで一つ置いては巻き
一つ置いては巻く

一回に食べる量、4個にしました



そして、熱したスキレット(鉄)を熱して
オリーブオイルをひき、
隣りあわないよう
並べ、蓋をします




弱火でゆっくり、水は入れません
両面焼いたら出来上がり



今日は、白米60g
いつもは100gですが、
お皿になりませんでした


サイドは
大根、にんじんの塩麹和え(生です)
常備煮物
かんぴょう、高野豆腐、きのこ、ひじき、
胡麻、ココナッツオイル加えました
醤油、ラカント

付けダレは酢、胡麻油、ニンニク醤油少し
唐辛子
ラー油は使いません
油を高温で加熱すると
胡麻のセサモールは急速に酸化します

理想は透明の大白胡麻油を食す前に加熱して
セサモールを引き出し、食べる
セサモールは抗酸化物質です^_^

ご飯の量は少ないですが、
満腹感、満足感たっぷりでした
ライスペーパーもっちり、パリッと




そして、朝活ストレッチ
今日もやりました20分
やってることは緩やかでが、効いてます
動かなかった筋肉が動くようになっています

今日はこちら



微笑む瞬間に出会える日となりますように

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿