香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

春の味覚 香りと光ある暮らし

2024-04-12 06:00:00 | グルメ
2024.04.12


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます

春といえば、筍、フキ、ですが
今日はフキの焚き合わせです

フキの茎の部分は茹でて、水でさらします
スジを手で地味に取ります
子供の頃からの私担当です^_^v

一緒に焚いたものは高野豆腐、鶏肉
ダシは、
鰹節を削りたてを使いました
そして干し椎茸を粉にしたものを使用
塩、醤油をちょっと




葉は別に茹でて、長めに水にさらしました
みじん切りにして、ごま油で炒めました
きび砂糖、醤油、
炒りごま、ケシの実を多めに入れました





作りながら、子供のころのクッキングを
思い出しました
祖母が料理が上手で、
母は料理をしていなかったらしく
めちゃくちゃ下手でした^_^
そのため私の料理の先生は
NHK出版の「きょうの料理」の3冊
和食、中華、洋食でした

お節料理もほぼ私担当という形で
食いしん坊も相まって、
料理好きとなりました

反面教師が功を奏しています^_^v

春キャベツで味噌ラーメン
甘みが美味しいですね

自家製調味料は豆板醤です
昨年5月にそら豆、唐辛子などで作りました
熟成して、まろみをおびた辛味調味料
とても美味しくできました
一年と言わず何年も熟成すると
旨みがますそうです


そら豆は販売期間が短いですが、
今年は昨年の倍作りたいです^_^
来月が楽しみ

梅もそろそろですね
3年ものの自家製梅酒、いい色、そして味





梅といえば、ご飯
災害の仕様でこんなスタイルで
ご飯炊いてみました

電子レンジ調理も可能な保存袋です


一合でお試し
米1カップ、水1カップ
今回は30分休ませました
空気を抜いて、くるりと栓をします
空気を抜かないと浮いちゃいます
ギリギリOKでした^_^;



お湯は沸騰後、中火にして湯煎30分

10分蒸らして出来上がり!
美味しくできました!




最後まで読んで頂き
ありがとうございました

まだいます、カモたち







最新の画像もっと見る

コメントを投稿