Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

食は命の源 香りと光ある暮らし

2024-03-23 20:10:00 | グルメ
2024.03.23


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます

今朝は天気予報に雪マーク出ました
雪?と、いうことで
フード付きのウインドブレーカーを羽織り
散歩に
息が白くなる!ほどの冷え込みでした
太陽の光は直接なく
寒さが増します
途中、雨が降り始め急遽ショートコースに
なりました

先日作った「豆腐とはんぺんのがんもどき」
本当は木綿豆腐の方がいいですが
絹ごし豆腐を使いました
ざるにキッチンペーパーをしき
豆腐をほぐします
上に皿を乗せ軽く重ししました



半日でこのくらい水が出ました



野菜はみじん切りに
ハンドカッターが壊れて急遽
ダイソーに買いに走りました(小走り)



にんじん、解凍した冷凍枝豆、キクラゲ
本当はもう少し細かい方がいいです
まとめた時、崩れにくい^_^


調味料は鰹節、干し椎茸の粉、塩麹、 
生姜パウダー
そしてはんぺん(半分)


つなぎに薄力粉、片栗粉加えます
これは加減しながら加えましょう
豆腐とはんぺんがペースト状になるよう
ねります


ハンバーグのようにまとめて
表面に薄力粉まぶして
フライパンに油(オリーブオイル)を
1センチくらいに入れて焼き揚げします
表面がこんがりになれば出来上がり!!
この量で写真のがんもどきが
10個ほどできました



何もつけなくて食材の旨みで大満足
ぺろっと食べちゃいました
ふわふわ〜ふわふわ〜

ごちそうさま^_^/

タイトルの「食は命」
認知症で自分の名前さえ忘れた方も
食だけ、
むしろ食だけが興味の中心
生きるために何が必要か
生物の性(さが)ですね


微笑む瞬間に出会える日となりますように
最後まで読んで頂き
ありがとうございました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿