アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

7月6日(木)のつぶやき

2023-07-06 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

 おはようございます。四万十は、快晴。

雨上りの川は、強い北よりの風が吹いてます。うーん、さ・わ・や・か。

見わたす空は、スッキリブルー、山は、クッキリグリーン、川は、ライトグリーン。

文月の雨が、美しい夏の朝をつくりました。やっほう。

今日の最低気温は、22、5度。

 

 最高気温36、7度(今年最高)。午後も晴れ。

ふぅ、あちゅい・・・。一晴れ毎に、蒸し暑さが増してゆく今日この頃です。

風がとまると、(クーラーも扇風機もない)我が家は、ぬるめのサウナのように。

ザブザブと水を浴び、汗をながせば「ととのいました!」

そんな、わきゃないか。

 

なにが、ととのうだ、バーカ!とほざきながら、岸辺の細道をフラフラと走りました。

走りおえれば、川原に降りて、ぐっしょりと汗まみれのまま、ザブーンと川に飛び込む。うっひょー!!

まだ、少し水位が高く笹濁りの川の水は、ヒンヤリとつめたい。か・い・か・ん。

 

「夏は単なる季節ではない。それは心の状態だ」。

水面であおむけになって、ぽけっと夏空をながめながら、そんな言葉を思い出せば、

梅雨にカビちまったおんちゃんのココロは、夏を夢見る少年のように、浮きたつのでした。