アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] リヴェA01の作戦を妄想

2005-02-14 01:35:05 | FF11(ミッション攻略)
<外部から来た方へ>
実際にはBC入ったこと無い人が妄想で書いていますので参考にはなりません。あしからず。

さていよいよ今週末第2戦に挑むことになりそうなわけですが、個人的な妄想のみで色々書いてみた。

■戦いのイメージ
そもそも敵が3体おるので2匹はマラソンとなる。
つまり本来8人(6人+マラソン2人)ぐらいで戦って安定するBCという感じか?
そこを6人で戦う必要がある為、2人ぐらいが何か兼務する必要があるのではないかねぇ?
この辺考えてええかんじの構成にできるといいねぇ。


■とりあえず回復量を凌駕するダメージをなんとかする方法を挙げてみる

1)正面から食らう(=なんとかしてない)
肉弾戦。タフな種族やジョブなどが有利か。カバン一杯の薬品&防御ブースト必須。
後衛ケアルに頼らないタフさが必要。自己ケアルできるとさらに○
敵ジョブとしては一撃が軽ければ軽いほど楽そう。

2)よける・避ける
主に空蝉。ブリンクや回避スキル高いジョブ、絶対回避、インビンなど。
回避ブーストがええのか防御ブーストがええのかよーしらんが。
空蝉・ブリンクはガ系が弱点。絶対回避は遠隔・魔法が弱点。まあ微妙に相性あるわね。

3)吸い取る
ブラッディボルト・ブラポンあたりで吸い取りつつ戦う。「正面から食らう」の変形。基本は薬品がぶのみ。
前回ブラッディボルトで戦った狩人さんが結構効果があったとのこと。ブラポン盾キター。

4)距離をとる
狩/忍x2などで距離をとりピンポン。移動時間分ダメージ軽減が望める。
足止め魔法の補助でさらに効果的に。
魔導師系など動きが鈍い敵だと思うように動いてくれなくて危険?またタゲも安定しない可能性あり。
あと物理無効のときどうするかが問題点か。
狩/忍x6とかで3匹並列ピンポンとかしたら強そうだな。。。

5)遠隔操作で戦わせる
獣のよびだすは5分リキャストの間1匹で攻める必要がある?よね
マラソン等ではペット併走して5分粘れば望みありか?あやつるバインド駆使だ。
召喚はMPが持たないだろうが、困ったときの一時凌ぎとアストラルフロウは期待できそう(上げてる人居ないか)
両方ともマスターの腕が問われる感じですのぅ。


■マラソンしている時間を減らす方向で作戦を立てる
時間制限等もあるのでフルアビ即効で1体倒すのが無難か?(フル火力で何分かかるんだろう。。。)
2体に出来れば1体マラソン&5人で叩くで結構安定するか?

問題は残り2体削れる火力&後衛MP&薬品があるかどうか
2hアビ発射&薬品使用スケジュールとリレイズのタイミングが重要か?
この辺考えんと難しい感じですのぅ。
マラソンとかも不測の自体に備えてバトンタッチ要員とか考えとってもいいかもしれん。

ところでリレイズってかけてから何分ぐらいで切れるんだ?


■細かいとことしては
・物理無効、魔法無効は周知しよう(闇王戦で苦い経験してるしねぇ。。。)
・カバンクエをできるだけ進めよう(薬品がいっぱい持てる)
・イエローリキッドは。。。どうでもいいか?でも全般的に魔導師は防いだほうがよさげな気がせんでもない

うーん。他になんかあるかねぇ???こんな作戦どうや?とか案募集中です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしお)
2005-02-14 14:34:44
ブラポン盾て・・・

30秒よ、30秒。

得意武器の鎌だと振れて4回。

片手武器に持ち替えても偉大なLv補正のせいでもっとキワドイ可能性も。

餡子さんは赤魔さんより片手剣の扱いが下手です、実は。

それからブラポン時は悪霊さんの力を借りるのが定石なので、

ブラポン終了から沈むまで1分かからないと思われます。

同じ30秒なら「硬 い だ ろ う ?」でお馴染みのビンビンシブルの方がええね。



それから私以外の餡子ってカバン容量が30の可能性がある。



ちなみに私は前回の教訓から攻略法が思いついたりしていません。

何故なら走っていただけだから。



まぁがんばりなさい。(今回は居残り希望)
忍者で (arcadia)
2005-02-14 17:33:18
忍者で二匹連れて走るのはどうだろう

無理か?

Unknown (hauhau)
2005-02-15 12:28:57
はお。

次回はメリ夫婦が獣参戦じゃなかったっけ?

ペットつりと獣引き回し古代あやつる封じなら

うまくいけばペットと獣以外の人ヘイトリストに乗らないのでは?

まぁ、走らなくてもいいのか?

ファーストタッチのタイミング気をつけないと私の時みたいにポーション暴飲で呼び寄せちゃったりするからネェ。

1体とガチンコした感じでは結構硬くて粘るので安定した盾と、狩が欲しいね。

あうさんに頑張ってもらうしか!

サポ白とかで!
獣は (arcadia)
2005-02-15 14:53:01
上にも書いたがよびだす五分制限との戦いになると思われる

五分以内にペットが殺られたら…バインドて感じ?

確かペットおるとあやつれないよねえ

あとは本体とペット間のタゲ制御も結構\難しいだろう

結構\テクニカルな獣さばきが要求されそうだ

コメントを投稿