アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] FF用PCの問題

2006-10-22 02:11:49 | FF11(情報&ネタ)
FF11用のデスクトップPCですが、FFやってる最中によくフリーズするので
何でだろう?と思っていたのですが、実はFFやってないときでも普通に
フリーズしちゃうことが判明。
よーかんがえたらこのPCってFFでしか使ってなかったので気づかなかった!

。。。となると問題となりそうなのは、メモリ・HDD・マザーボードなどなど
結構コアなパーツで原因究明も面倒だしなぁ。。。ということで
パソコンを新調しちゃおうかな。。。とか

ということで選んだのはVGN-SZ92S
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ3/

ソニー製は某タイマーがあるのでイヤなのですが
Core2Duo+GeForceGo 7400構成のノートでFFベンチ低解像度で7000ちょい
くらい出るというのがネットで転がってたので前の2倍以上のスペックだし
デスクトップじゃないので夏場も暑くない!
という感じでパソコン変えました。
液晶がワイドなのですが、ワイドでの設定が1280x800しかできなさそう
(もう少し低解像度が良かったのですが)なのでとりあえずそれで
キャラ表示MAXにしてても快適に表示されてます。なかなかイイカンジ。
ビシージでもレベル低めのやつならそこそこ表示されるっぽい。やったー

ということでフリーズもなくなったことだし竜騎士ソロするか!と思って
やってたら、ウイルスバスターが検索はじめよってポップアップにより
FFが全画面表示から切り替わってどうのこうののエラーになって
戻ったら死亡してた!!!!レベル下がってた!!!

さてそこから不運の連続で
あと数百でレベルが復帰できるので取り戻すかとやってたんですが、
魔法撃ってもなんかヒルブレでないなぁ。。。とか思ってたら
竜呼ぶの忘れてた!!!@2500状況超悪化

さてさて取り戻すしかないぞと、さっきの狩場に戻ると
うぉ なぜかレベル上げPTにとられてる!!!

というわけでチョコボホイッスルで鈍足チョコボを呼び狩場探し
そこでボチボチやってるとまたパーティが来た。
少し移動したところにも獲物が沸くので移動してみると。。。

お気に入りの場所のとこにいた、さっきのレベル上げPTがおるやないか!
。。。ということはいつものとこが空いたということか?

と戻ってみるとやはり空いてました。そこでなんとかレベル65に復帰。
したところで力尽きて寝落ちてた模様だ。

うーん。災難だ続きで昨日の状態-1500くらいまで復帰。南無~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らる)
2006-10-23 23:02:20
新パソ\おめ~



レジストリいじって1066X612とかにするとヨカよ
返信する
Unknown (arcadia)
2006-10-26 01:08:13
1066X612はDirectXの初期化でエラーとかいわれちゃった。

ノートの方が対応してないっぽい。



とりあえず1024x600という微妙な比率のワイドで

なんとか低解像度できた。

文字大きくて目が痛くない!わーい。



返信する
Unknown (らる)
2006-10-26 12:08:03
う、ごめんなさい

1066X612じゃなくて

1088X612だった。

あと

848X480なんてのも有効っぽ。



返信する
Unknown (arcadia)
2006-10-29 09:28:33
×1088X612

× 848X480

でした。



どうも画面のプロパティで選べるのが下記4種

なのでそれ以外やるとエラーになるようだ。

800x600

1024x600(低解像度wide)

1024x768

1280x800(高解像度wide)



とりあえず1024x600で重ビシージも結構快適に

遊べるので満足満足です。情報ありがとう~

返信する

コメントを投稿