昨日は、ラーメンの食べ歩き、と申し上げましたが、結局、それも嫁に否決されてしまい、連休で家に帰ってきている長男と猫の4人で、家の中でゴロゴロすることに。
そうなると、録り溜めた映画やドラマ、はたまた、岩合光昭のネコ歩きなどを観ながら、てんやものを取りながら、4人でゴロゴロ、ゴロゴロ。
せっかくなので、スパークリング・ワインでも開けて、飲みながら、家の中をゴロゴロ。当然ながら、映画を観ながら、うたた寝などを繰り返しながら、またまた赤ワインなどを開けて、飲みながら、家の中をゴロゴロ、ゴロゴロ。
然るに、ゴールデンウィークの前半戦だけで、+4kgという悲惨な結果に。ウクライナの方々には大変申し訳ないほど、平和な世界でボケ続けております。また、上海でロックダウンのため、大変苦しい生活を余儀なくされている方々にも、大変申し訳ないほど、飽食の時間を過ごしております。
そんな時、我が家の天空神であるオニャンコポンこと、もなか姫が、スクっと立ち上がって、ご託宣。
「労働せよ」「奉仕せよ」「ただ飯を喰らうでない」とのこと。
確かに、もなか姫のトイレを綺麗にしたり、もなか姫の食糧を調達に行ったり、「ネコ砂」を買いに行ったり、と身体を動かすにつれて、だいぶ調子が出てきた感じ。少なくとも、体重アップのベクトルは平坦に変わったような。
やっぱり、結局は、もなか姫への御奉仕こそが、休日の過ごし方には一番であるということ。これを再認識させて頂いたゴールデンウィークでありました。